ハナが亡くなってから
喪失感を感じる日々。。。

私は毎朝ハナに点滴、投薬するルーティンがなくなり
時間に少し余裕が出たことに違和感だし、
私以上に母はハナがいなくなったことに
ポカンとしていて気が抜けています魂が抜ける

ハナちゃんがいないと寂しいわぁ。。。
と常に言う母。

ハナはネコたちの中で唯一の(笑)
ほんわかした癒やし系ガーベラ
ちょっとマヌケな天然行動も多く、
とにかくハナがいると笑いが起きることが多く
和んでいました花

私はハナとは昨年から1年だけ共に生活してたけど
それまでは実家に帰省したときだけ
ハナと一緒に寝たり過ごす生活でしたが、
母はハナが子猫のときに保護して母に1番懐いていたハナ。
母が1番性格が良くて私の推しネコ!
と公言していたのがハナで特別思い入れもあるんでしょうニコニコ
ハナとは言葉が通じて会話できるんよ♡
と母が常に言ってたくらいの母とハナの繋がりスター
まんま、チュール、だめ!という言葉を理解してたハナ(笑)
この3つあれば概ねハナとの日常会話が可能でしたww

先日のハナのお通夜の時。


ハナと同じ1階で生活してたフク、いくら、ナナ。
気がつくとみんな集まってた星

そして私の後ろにはハクがいた↓↓


寝てる?いやハクなりに黙祷しとるんや。たぶん。

写ってないけどこの時は
隣の部屋からチャッピー、しらすも
この状況を伺って見てました。
お通夜に駆けつけてくれた生前ハナのライバルだった
2匹も来てくれたんよおねがい


翌日の出棺前。
ハナと最後の対面じゃ。
ハナはこれから魂の旅に出るよ流れ星
みんなで見送るべ。


いくらはカメラ目線を常に忘れん(笑)
それ今必要じゃねぇわよ無気力

ナナはずっとハナを見てたなぁー。
ナナなりになんか色々思ってるんやろな。。。


ハナの亡骸はお庭に埋葬したのですが、
ナナは一緒にお庭へ出る出る!と言い出しました。

埋葬して線香とお花供えて拝みました。
ハナ、本当にお疲れ様。よく頑張ったよ。
大好きなちゅーる食べながらゆっくり休んでキラキラ
でも食べ過ぎたらお腹ピーピーになって
お尻にピーピーの💩がつくよ(笑)

一緒にお庭に出たナナは
ハナを埋めてる時も横でジッと見ながら見守ってました。
ナナは現場監督です。

ナナはハナと
ほぼ同時期にウチに来た同期。

2014.6月に来たのがハナ。
近所の叔母の家の近くで
ご飯と一緒に捨てられてた子猫のハナを母が保護。
同じ年の春、ウチのガレージで
お外ネコの母猫から産まれて7月に保護したのが子猫のナナ。
母いわく、ナナは7月に保護したから
名前をナナにしたんだって。

小さな頃から一緒にウチで大きくなったハナとナナ。

ハナとナナは本当に誰にでも懐っこくて
初対面だった私にもその日から二匹とも一緒にお布団で
添い寝してくれるし(笑)
来客が来た時はこの二匹は接待係泣き笑い飛び出すハート

他のネコたちはインターホンが鳴るだけで
サァーーーっと家の中を散らばって逃げてくのに
むしろハナとナナは逆に玄関に向かって行くスタイル(笑)
それはまるで犬のよう🤭

ハナがいなくなったので
これからの接待係はナナのみになりました。
ナナ、お客様への挨拶とおもてなしを頼んだで!(笑)

私が大阪にいた時に母からもらったハナの画像↓


粗いぃぃぃぃぃぃぃ(笑)
母の昔のガラケーで撮って、
スマホにで見るとなぜかむちゃくちゃ画素数粗い(笑)
このハナは1歳前だったかな?🤔
それにしても顔が幼くて若い♡
キレイにセンター分けのハチワレ猫のハナ照れ

私が帰省した時に撮ったハナ↓
これは1歳になった後。

ハナとナナは小さな頃からの同期だから仲良かったですウインク


常に一緒にいるニコニコ
正確にはハナは特定の誰かにひっついたりはなく
博愛主義の平和主義者なんだけど(笑)
基本ご飯とちゅーるにしか執着なしww
ナナのほうが一方的にハナを大好き過ぎて、
いつもハナにくっついては毛づくろいしてあげてました🤣

ナナの幸せそうな顔ww↓


関西のお節介おばちゃんみたいなナナww

↓↓仲良くシンクロスイミング🏊
じゃなくてシンクロ睡眠💤


ハナがいるところにはナナがおるんですにっこり

お節介ナナが毛づくろいや
労りペロペロをやりすぎて(笑)
ハナが
しつこいんじゃわ。もぉええて!むかつき
ってなる瞬間もしばしば目撃してました(笑)↓↓


でもまた結果一緒におるんよ(笑)↓↓


女同士って怖いねぇぇぇww昇天昇天昇天


その大好きだった相方ハナが亡くなって
さらにお庭に出る出るアピールが強くなったようなナナさん。

そして絶対ハナを埋めたところに行きがち。


ナナはハナがいないと寂しいんだろうな。。。
同期でしかも同じ8歳女子同士だし。
ナナ、毎日お庭のハナに会いに行ってます。


仏間にもハナの写真飾ったよ。


長い間お世話になっている
かかりつけの病院からも素敵なお花を頂きました😢キラキラ


本当にいつもよくして頂いて有り難いです。
 
ハナは生前、
よく道に面したお庭のブロックの上に座っていて
通行人に挨拶していましたニコニコ
誰にでも触らせていた懐っこいネコで(笑)
通りがかりの方や、通学の学生さんにも
ハナちゃん!って覚えてもらってました照れ

わざわざ帰る途中にウチに寄り道して
ハナに会いにきてくれる女子高生グループもいたり、
ウチのアパートの住人の方に懐いて
ハナがお部屋にお邪魔したり、
他の住人の方にも
ハナちゃん!ハナちゃん!って親しんで頂き、
ハナは間違いなくみんなの触れるアイドルでした♡



仏間に置きたくてハナの形見として首輪を預かったよ。

ハナが亡くなってからナナがなんとなく
最近は少し元気がないような気がしなくもないキョロキョロ
ナナさん、そこまで繊細なタイプではないんだけど、
さすがにハナのことではメンタルがちと心配。。。

しばらくナナの様子を見守りながらフォローします花