最近友人との話で出てきた

カットクリースメイク


こんなやつ。



目のくぼみを意識した外人風の彫り深いメイク。
目のコントゥアメイクで縦にも横にも3倍、4倍に!!
がカットクリースメイク。

友人が演奏家活動してて
ステージに上がる時のメイクとして
カットクリースにしたいという話が出まして指差し

昨今のトレンド的に目のメイクは抜く傾向で
私も凝ったアイメイクって
あんまりしなくなったなぁと振り返るのですが🤔

凝ったグラデを作ることはなくて使っても2、3色。
最近はコッテコテなアイメイクする機会も
めっきり減ったけど、
その友人との話ついでにひっさびさに
カットクリースメイクしてみているわけです。

久々にバッチリメイクして鏡を見ると、、、

照(笑)デレデレ 

そのメイク前に色々アイテム探してはゴソゴソ出して用意🏃DASH!
使ってなかったブラシやツールも出してきたり(笑)


久々に瞼にお絵描きww


カットクリースに貢献してくれるパレットたち。
他にも色々あるけど、とりあえず手近にあったやつ。

はわー!なんだかアングルがビミョーねww


それでは1個ずつ。

Urban decay NAKEDパレット
鏡に写る〜(笑)

めっちゃ前に買ったけどこれは
となりの色同士のトーンが揃ってるので
陰影つけやすくて重宝。
ヌーディーな色が揃っているとこも使いやすさ◎

それと似たようなトーンなところでいくと
NARS スキンディープアイパレット。

淡い〜深いトーンのマットとシマーが入っているやつ。
UDのより赤みがあるカラーもあってちょっとアクセント感。
カットクリースに欠かせれないマットカラーが
多めに入ってるのが嬉しいところ電球

ちょ、待てよ。

ここまでのラインナップだと地味満載じゃんかちょっと不満

+華やかさ欲しい♡となれば
NARS アフターグローアイシャドウパレット


キラキラ系とかハイライトにしやすいカラーも入ってて
コイツはとにかく華やかーキラキラ
目頭の切開ラインの明るめハイライトも重要だしね。
そんでクリースカラーにしやすいマットブラウンも入ってる。
↑↑たちのパレットと併用して使うのが良いっぽいチョキ

カットクリースに選ばれしパレット。
Makeup by marioのマスターマット 


これをカットクリースに使わないで何を使うか。

目のコントゥアって感じのあらゆる肌色に合わせた
スキントーンの全色マットパレット。

実は去年の秋ぐらいに購入したけど、
使い方が結構コツがいるというか🤔
マット同士だとブラシで丁寧にブレンディングしないと
なんだか濁る?汚くなるというかww

普段はぱぱっと指塗りで済ましたいしぃ〜。
ブラシ使うのめんどいしぃ〜。。。

めんどくさくなる→気分が急に変わる
→ある日突然、アイメイクしない主義!
になったりして(笑)
未使用のままお蔵入り、、、

に、なっておりました(笑)
ごめんなさい、marioさま。


下の方暗いのでちょっと加工して明るくした。

こんだけ最強マットカラーが揃ってるんだもん。
凹凸つけたりカットクリースにぴったり。
アイラインから眉毛にまで使えるカラーがあったりと
幅広く使える素晴らしいアイパレットだと
カットクリースメイクをしてみて再確認したわけです目がハート
黒いマットはアイラインのガイドライン、
目尻のぼかしとかにも便利。

1番左上のオフホワイトも
くすみ消して瞼をキャンパスにするカラーで
めちゃくちゃ使える。

さすがに顔もコントゥア!アイメイクもコントゥア!な
キム・カーダシアン専属メイクさんが作ったパレット。
このパレット使いこなしたらバチバチの外人風メイクと
カットクリースが手に入るであろう。

友人がカットクリースについて言及してくれなければ
お蔵入りのままだったパレットかもしれん泣き笑い

ここ2日、切開ラインとか太いアイラインで
まぁまぁ派手〜なカットクリースメイクしてるので
外を出歩くのがちょい恥ずかしいんだわ(笑)
日頃アイラインもあんまり入れないというのにww

外でバッチリメイクして恥ずかしそうに
なよなよして歩いてる人物見たらたぶんそれ私なんで(笑)

そうそう!
この時はお外にお出かけして
なよなよはしていませんでしたが(笑)
先日、友人が参加して演奏する
ウクライナ支援のチャリティコンサートに行きました♡


平和通り沿いにあるルーテル教会へ。


新聞やテレビニュースでも放送されたチャリティコンサート。
友人の演奏シーンもバッチリ素敵に写っていました♡
やっと会えた友人もいて念願の再会にウインク

1人の友人と再会して繋がると
枝分かれに同級生たちとのプチ同窓会になるわけで
友人たちのおかげで日々楽しい時間を過ごせていますにっこり

こちらは4月末に開催された
西日本豪雨災害の支援チャリティコンサート。

被災地となった坂町のサンスターホールにて。


こちらのコンサートは同級生2人が出演して
小学、中学とエレクトーンの講師をしてくださった先生が
演奏家としてはもちろん、
このコンサートの実行委員長をされている
チャリティコンサートでしたキラキラ
先生とは27年ぶりくらい??
とにかくここも久々の再会でしたニコニコ

一緒に観に行った友人も高校の同級生、
同門下でエレクトーンやってて
終わったあともカフェで音楽、エレクトーン談義(笑)

この友人こそが↑↑の
今回の記事、カットクリースメイク提案者ですひらめき
現在は鍵盤ハーモニカ奏者してます。

友人のグッズ、クリアファイルを紹介星


You Tubeチャンネル


↑二人とも同級生で同門下ですウインク

ここ2ヶ月ほど、
プロとして活躍している高校の友人たちの
演奏活動を観賞する機会が何回かあり
生楽器の美しい音や歌声に直接触れています照れ

美しいものを直接聴くと幸せホルモンが出ますね♡

メイクでもさらにパワーアップしてほしいですわ!!目がハート