私が大好きで大好きで愛してやまない90‘sカルチャー。


90‘sのメイクとファッションは特別。

特に90‘s海外メイク。


私が90年代メイクで美しーぃぃラブてなったのは

ウィノナ・ライダーさま



もうなんなの。ため息でるドキドキ
全て完璧すぎんか、このビジュアル。

ヘアスタイルもメイクもなにもかも。
アイメイクはともかく、
ブロウとリップの色なんかも完璧に今のトレンド。

もういっちょ、ウィノナさん。


美しい。黒い服に映えるメイク。
私はボブやショートが似合う女性が個人的に大好き。
だからそれだけでもポイントが増し増しになる(笑)

あとはドリュー・バリモア。
この方はメイクもだけど
90‘sグランジファッションがめちゃくちゃ参考になる。
とりあえずメイク。


チョーカーってのがまた90年代。
もうこれは目元の抜け感といい、
リップのスーパーマット感×くすみローズブラウンて
本当に今っぽさある。
眉毛が触角みたいなのは触れれないとこ(笑)
ゆるパーマのショートもマニッシュ感絶妙。

私は90年代のドリューさんが好きよ。
ドリューさんは本当にファッションがイケてた。


顔が白浮きしてるけど、、、
これも好き。
やっぱり全体的な雰囲気は昔のメイクだなーとは思うけど
眉毛とかリップの質感とかバランスは今に通じるものがある。

ついでにチャリエンつながりで
キャメロンディアスもショートがカワイイ件。
もはやメイクではなくて
私がショートの女性が好きだということをアピールする内容へ脱線気味(笑)
うん。リップとのアイメイクのバランスもいい。
ショートの人が赤とか濃いブラウンつけると
変にイヤらしさがないのにグッと女性っぽくなるのが◎



キャミ流行ったー。
ヘルシー系の人ってキャミをサラッと着れるのがいいよ。
外人さんだとなおさらグッド!

やっぱり90‘sといえばスーパーモデルブーム。
ナオミ・キャンベルとかハイディ・クルムや
シンディクロフォード。
中でも90‘s vougeといえばシンディクロフォードのイメージ。




もうグラマラスを具現化したような人。
ちょっと男っぽさもあるワイルドグラマラス。
私の中でゴージャス系美人て言ったらこの人。
眉毛もアイメイクも濃いぶん
リップはヌーディだけど健康的なリップ。
こんなラフな格好に顔が引き立つってやっぱり美人のなせる技。
素敵〜。

私の中で忘れてはならん90‘sのマドンナ様のメイク。

vougeらへんかな。美しい。




マドンナはキャリアが長い分、色んなビジュアルがあるけど
私は90‘sの脂がのってコクが出だした頃がダントツ好き。
bedtime stories〜something to rememberらへんから
鼻ピアスして曲のテイストもR&Bとかも入ってたような。
バラードとかミディアムの曲調が増えた記憶。
 
これはTake a bowらへん。たぶん。
闘牛士と恋に落ちるMVのやつ。
アイラインばっちりだけど素敵。

リップはまさにここ最近トレンドのブラウンテラコッタ。
このイエロー感強いブラウンてのがいいなー。
この色は今欲しい。
macのリップスティック フォトをもうちょいイエロー強くしたような色。
あとはLIKEY リップスティックの203あたりのブラウンが割と近いような気もする。
ちょっと手持ちアイテムの中から探す(笑)


マドンナ愛用リップといえば
macのリップスティック ロシアンレッド。
マットなブルーレッド。
マドンナが好きでロシアンレッドを買った記憶。
10年前くらい赤リップが流行って
ロシアンレッドを愛用してた日がちょっと懐かしい。

そいやデビュー当時にあった口元のホクロ取ると顔の印象が変わるなー。


これは個人的に好きなビジュアルのBad girlのMVから。



体調が絶好調に悪い人みたいなメイクだけど、、、
憂鬱な雰囲気のMVには合ってると思われ。

やっぱり90‘sは顔全体にマットなアイテムの主張が強いなー。
リップラインもしっかり引いてマット。
抜けてるとこがない。

そのMVの中にもあった
マレーネ・デートリッヒのようなルックがインパクト大。
ビジュアルはこの頃が1番好き。
マットでくすんだローズやブラウンがコンサバ色でも強いさを感じる。


ついでにモンロールックも。



90‘sのメイクて女性の意思の強さを感じるわ。
女性が主張できる時代や社会的に進出して
キャリアを持てる時代になった背景もあるとは思うけど。 

私は90年代小学生だったから
リアルタイムで触れたりはなくても
幼少期の記憶てすごいなーて思う。
直接触れてもないのに頭の中に残ってるもの。

今思い返せば
子供ながらに大人になったらこんな風になるんだろうなーて
漠然とおもってたと思う。

私の小学生の時の夢が
【ソバージュを当ててハーフアップにしてオシャレなバレッタをつけて友達とマンション借りてルームシェアをすること】
親と一緒にトレンディドラマ見すぎの小学生(笑)

単純に早く大人になりたくて憧れてた。

pinterestの90‘sビューティートレンドのボードが
増えるのが楽しみ口笛