あたしが欲しいのは、
幸せな夫婦、家族。

家庭が幸せで、心満たされてたら、きっと人は不倫なんてしようと思わないんだ…


この間、気づいてしまった。
あたしはいろんな恋愛指南本や、自己啓発本など読むのだけど、
最近愛読しているのが
「ユキコ道」
というブログで、それ見てすっごく考えさせられた。

あたしが不倫、してしまったのは、
どっかで、旦那には好かれている、惚れられているから大丈夫。
男は鈍いから、大丈夫。
…って、自惚れてたから。
今ある、旦那と、娘と、私の幸せな時間があって当たり前。なくならない前提だった。


ユキコ道をすると、自分に対しての旦那や、彼の態度で、惚れているか、惚れてないのかが、極端にわかる。

それで、旦那にユキコ道してみたんだけど、
私の望む態度がみられなかった。
…旦那は私を好きではなかったのか?
…惚れられているから、と思っていたのは勘違いなのか。
…もしかして、旦那も、私といても愛情はわいてこないけど、「子供のため」に一緒に暮らしているのか?


だとしたら、旦那はあたしといても幸せを感じていないんじゃないか。


もともと旦那が私に惚れていないなら、
あたしは旦那を幸せにすることはできない。

結果、私も幸せにはなれない。


あたしは一人の男性に、心底大事にされて、愛されたい。
そのためには
あたしが愛される価値ある女にならなきゃってのはわかってる。

まずあたしからかわらなきゃって、わかってる。


ユキコ道をして、あたしが変わったとして、
それでも旦那から心底大事にされなかったら?


初めて、離婚、の文字が頭に浮かんだ。



欲しいものを手にするには、リスクもあるんだな。