脚にわっかのついた鳩を見つけたら… | 4児の働くママ、ゆきこの「今日は何着よう?」ブログ

4児の働くママ、ゆきこの「今日は何着よう?」ブログ

制服ママのゆるい休日ファッションブログです

皆さんこんにちは。





群馬の四人子母ちゃん、ゆきこです。





先日、洗濯機の底からでてきたものに衝撃を受けました。




こっ、これは………………

脚環!!!!












あしかんってなに??












公園や畑などで、脚にわっかのついた鳩を見かけたことはありませんか???





脚に青や黄色のわっかをしていたら……??










それは、






レース鳩です❗





そのわっかは脚環(あしかん)です。




もし、脚環をしている鳩が怪我をして、あなたが保護をしたら






青いあしかんの鳩
については以下にお問い合わせください。

(保護鳩の輸送費用を協会が負担してくれるようです)
↓↓
日本伝書鳩協会


ホームページから、画像をお借りしました。








黄色い脚環の鳩については、こちら。

↓↓
日本鳩レース協会







死んでいる鳩でも、脚環をしている場合は、





外し方がわからなければ番号だけ控えて、




どちらかの協会へ連絡をいれてください。



(色により所属協会が異なりますのでご注意ください!!)






迷い鳩を見て、





「野生にかえって良かったんじゃないの?」




なんて、とんちんかんなことを言ってる人もいますが、













とんでもない❗❗










レース鳩は、









何世代にもわたり長距離飛行が可能な肉体に改良されてきた、


飼い主さんが愛情(と、お金)をたっぷり注いできた、訓練された                           









れっきとした、



飼い鳥です❗❗





※画像はお借りしました


ですから、




自然界での敵に、全く慣れていません❗❗




むしろ、家から何100キロと離れた知らない土地で、不安で一杯なのです。






途中で野生のドバトの群れにまじってしまったり、


猫や鷹に襲われたりする危険が。




飼い主さんは、もう

一日千秋の想いで、鳩の帰りを待っているのです。









そして、




どんな姿になっても、







オーナーである飼い主さんにとっては、






家族のように大切な存在です。



だから、見つけたら是非、連絡をお願いします。







ちなみに、脚環についてですが、


個体識別番号であるがゆえに、

使い回されることはなく、


返還不要で、




つまり、


脚環のみを拾った場合、番号と拾得場所を連絡して、




廃棄になります………。






たま~に、問い合わせ先の記載があって連絡しても、

えっらく無愛想に対応される所もあるのですが、





鳩レース協会さんの対応↓↓



「ご連絡ありがとうございます。飼い主に代わりまして、当協会から心より感謝とお礼、申し上げます。」



とのこと。




協会も、鳩を愛する方達が運営しているんですね……。



迷い鳩が一羽でも多く、飼い主さんの元へ帰れますように………!!!!






(拾った脚環は、ごみ分別に従い、処分しました。もちろん、手をあわせることを忘れず…✨)






最後までお付き合いくださり、ありがとうございました❗❗


ゆきこ