おはようございますニコニコまぁこですニコニコ








ランキングに参加しています♪

クリックで応援して頂けると嬉しいです飛び出すハート


にほんブログ村">にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村">にほんブログ村 料理ブログへ





昨日は前日から食べたかったカオマンガイを作りましたにっこり

何となく「こんな感じだろう」と感覚で作ったのでカオマンガイ風にしておこうと思いますグッ

道の駅でゲットしたポロネギ(リーキ)も贅沢に使って大満足な夕ごはんになりましたナイフとフォーク







 献立


二重丸炊飯器カオマンガイ風

二重丸ポロネギのスープ

二重丸レンコンとセロリの玉ねぎ麹サラダ








玄米を炊く時の水に玉ねぎ麹、中華麹、お酒、生姜スライスを入れて、出汁麹に漬けてあった鶏肉と一緒に炊きましたにっこり

お肉ほろほろよだれ 生姜の良い香りよだれ

ソースはお酢、出汁麹、ハチミツ、中華麹、一緒に炊いた生姜をみじん切りにした物を混ぜて作りましたOK

夫がおかわりして食べてくれて嬉しかったな飛び出すハート








初めて聞く名前のポロネギ恐竜くん

西洋ネギでリーキとも呼ぶそうです。

皮が分厚いので生より火を通すレシピと相性が良いそうです。

ぶつ切りにしてスープに入れました。

めちゃくちゃ美味しい泣き笑い飛び出すハート

柔らかくてトロッとしていて甘い!!

あっという間に一本使い切りました。みなさまお見かけの際は是非買ってみて下さい♡







セロリとツナとレンコンの玉ねぎ麹サラダにっこり

蓮根はスライスして酢水に漬けて軽く茹で、セロリは塩揉みしてしっかり水気を切ってあります。

ツナと玉ねぎ麹ドレッシングと和えたら完成OK

食感とセロリの風味が楽しいサラダです飛び出すハート

美味しいー!








野菜たっぷり大満足な夕ごはんでしたにっこり飛び出すハート









ごちそうさまでしたニコニコ








おまけ





お気に入りのケーキ屋さんで買って来た期間限定のパウンドケーキ🌸

桜餡が入っている春らしいパウンドケーキです。

桜の花の塩漬けが甘いパウンドケーキとマッチしていて美味しいニコニコ飛び出すハート

良いコーヒータイムになりました♡







今回もここまでお読み頂きありがとうございます♡

みなさまも良い一日をお過ごし下さいキラキラ

ではまたねーバイバイ