娘(小3)が入ってるスポ少のミニバス🏀

うちは今のところ特に表面的な

トラブルはなくやってきてますが




やはり女の人が沢山集まると

色々あるみたいですね笑



コーチはもう10年以上やってる方で

市内のコーチ陣の中でもいちばん

古株なのかな?



コーチの意向でユニフォームをもらえるのも

試合に出られるのも



上手い、下手、入団順ではなく

とにかく6年生から順番に。というのが

あって



試合でベストメンバーが揃うとされてる

うちのチームの3.4Q(後半)は



正直なところ、

『この5人かぁ。あの子が入った方が

強いのになキョロキョロ』と



昨年度も今年度も思いながら

みています。



実際のところ、3.4Qがいちばん

点をとれないといけないのに

1.2Qよりとれない、ということも多く泣き笑い



なんだかみていてヤキモキすることも

しばしば。



でもこの前、

うちでBBQをした時に

サブコーチから聞いたのだけど



昔は学年問わず上手い子を

ベストメンバーにしてやってたらしいのだけど



トラブルがあったみたいで

そこからコーチが

『学年順にするって決めた』んだそう。



何かあったからなんだろうなとは

なんとなく思っていたのだけど

やっぱりそうでした。



小学生のスポ少となると

どうしても親の関わりも多いから

嫉妬とか出てくるのでしょうね。



うちのチームが和やかに

できているのは

年功序列のシステムだからなのかも、

と思いました。



あとは保護者の中でも

どうせするのなら勝ちにこだわりたい派と

勝ち負けはどうでもよくて楽しければ派と

わかれるようです。



全員にきいてまわったわけでは

ないのだけど



体育会系のわたしと夫はもちろん

【勝ちにこだわりたい派】ですメラメラ


夫としては

娘が4年生とか5年生になって

上の学年が多くてベストメンバーとして

出させてもらえないのなら

(夫は今の娘ならいけると思ってるそう)



娘が他のチームで

しっかり使ってもらえるがところがあれば

チームを変わることも視野に入れてるらしい。



わたしとしては

それはちょっと今のチームやコーチに

気まずくないのかな汗とも

思うけれど



娘が希望するならそれは

応援してあげたいと思います。



でも最近は

一つ上の学年の2人よりも

娘の方が試合に出られる機会は

少し多い感じがあるので



これからどうなっていくのか

楽しみです音譜



ではまたパー