年末年始にした夫婦喧嘩が

また自分を見つめなおすキッカケになって

試しに最近やめてみてることが

あるんです照れ


元々、休日に家族が自由にしている中

わたしだけが家事を全てやってることが

嫌になって


休日の掃除は子供達にしてもらったり

月一回くらいは夫にご飯を

作ってもらったりしていました。


掃除はしてもらったら

家は綺麗になるけれど


遊んでる子供達に『掃除して〜』と言って

動き出すまで時間かかるし


何回も言ってるとわたしも

カリカリしてくるダウン


夫ご飯も月一だけど作ってもらえたら

わたしらラクだし


夫も料理を少しずつ覚えるから

いいのだけど


毎度冗談混じりの嫌味を言われるのも

地味に苦痛ねー


で、

この前の年末年始の喧嘩の一コマで夫に

『休みの日もアンタの休日みたいな

感じやもんね?』

と言われてカチンときたわたしメラメラ



わたしも洗濯や食器洗いや

夫が作らない時は

ご飯作ってるのに!!


もうそんなこと言われるのなら
家事をふるのはやめようかなぁと
思ったんですよね。

休みの日にわたしが一生懸命
やってるのだからみんなも
同じふうにしてよムキーみたいな
ところがあったのかと。


それなら休みの日くらい
少々家が汚くてもいいし
手作りじゃなくて冷凍食品やお惣菜
でもいいから

家のことは
洗濯物や洗い物くらいにして
わたしもラクをすれば
家族に対してあたらなくても
すむのかなぁって。

平日は片付けて掃除もして
綺麗にしているから

掃除をしない部屋にいる
気持ち悪さ感にはまだ全然
慣れないのだけど笑

その分、違う意味でのイライラは
かなりなくなったし

その方が家族みんな平和で
いいのかもしれ〜んと
休日の昨日も思ったのでしたパー

夫にはしばらくは
子供達が『パパの〇〇が食べたいビックリマーク』とか
言い出したら

その時に作ってもらおうかなと
勝手に思っていま〜す。
(夫には話してない笑)

さて次は何をやめたく
なるんだろうか音譜

専業主婦の呪縛から
どんどん解き放たれていく〜クラッカー

ではまたパー