わたし、子供の頃から体は丈夫で

風邪などで学校や会社を

休んだり早退した記憶は
ほとんどないですニコニコ


健康なのが取り柄!みたいなところも
あったのだけど


体力に自信のあったわたしも
子供を2人出産してしばらくして



運動も特にしていなくて
老化して免疫力が下がったのか
徐々に2〜3か月に一度くらいのペースで
風邪をひくようになり


薬を飲んでも
咳が2〜3週間続いたりするように。
薬が嫌いな私はホントにストレスでしたダウン



その頃から冷え性も気になり出し
手足の先は常に冷たく
寝る時モコモコソックスを
はいていても足は冷たいままあせる


母に勧められて養命酒を飲んではみたけど
まずくて続かず。。ゲロー


それから義姉がその頃話題になっていた
【酢生姜】を作って食べていたので


生の生姜は苦手だったけど
生姜は体を温める効果があると思っていたので
試していました。


けど冷えは一向に改善されずに
風邪も定期的にひいていました。


そんな私があるものを飲むようになってから
ピタッと風邪をひかなくなったんです!


それがこちら

生ではなく乾燥させた生姜パウダーですアップ
飲みはじめたのは4年くらい前からで
季節関係なく毎日、朝と夜に飲みます。


少し前に知ったけど
生の生姜は体の深部から熱を外に
放出させてしまうらしく


体の表面は温めるけど
逆に体の中は冷えてしまうのだとかガーン


酢生姜も結局、
生の生姜が好みではなかったので
長くは続かなかったけど
早めにやめておいてかった〜。



生の生姜は苦手だけど
この黒糖しょうがパウダーは
私はとても飲みやすかったドキドキ
むしろ美味しい!ので4年も続いています。



無調整豆乳を少し入れて飲むと
チャイみたいになって美味しい音譜


冷えも前よりだいぶ改善されてきて
寝る時の靴下ははかなくても
大丈夫に。


何よりも風邪をひかなくなったことが
めちゃくちゃ嬉しいアップ


ここ数年で風邪ひいたの1回だけ。
でもこれは精神的なものが
おおきかったような、、↓


前は子供が風邪をひいたら絶対
私にも移っていたけど


生姜パウダーを取りはじめてからは
少し体調あやしいな?と思っても
ひどくはならず1〜2日で元に戻る感じ。


体温は一度上がると免疫力は30%UP
するそうなので


飲みはじめてから
体温が少しあがったのかもしれません。




やっぱり健康あってこそだと思うので
美味しいしこの習慣はこれからも
続けていきますアップ





ではまた〜パー