久しぶりに 


中国武術のブログ らしい


ブログ内容です( ̄▽ ̄;)


今回は 八極拳 と言うよりも 中国武術のトレーニングと言えば頭に浮かぶ 馬歩のトレーニングについてです(๑•̀ㅂ•́)و✧


・馬歩って何?


馬歩 って何って方には…



⬆の ジャッキーチェン主演 の
酔拳 で ジャッキーチェンが足を大きく開き腰を低くした立ち方で 空気椅子 のイメージを持って頂ければです。

ジャッキーチェンの 酔拳 に 八極拳を有名にした 拳児 でも 馬歩 をトレーニングとしてとりあげたこともあって 中国武術のトレーニングの代名詞になったみたいです。

有名になっていく中で 実際の馬歩とは違うこともあるのでそこをちょっとお話を思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

・長時間立つと言うのは….

馬歩は 八極拳という言うよりも中国武術の基本の立ち方 で 馬歩で 足腰 重心 姿勢 などを覚えていきます。

八極拳で 馬歩 が 重要とされる理由は 八極拳の技術 の根底が馬歩だったりする上に、姿勢が低いので 足腰 が弱いと 技以前だったりします( ̄▽ ̄;)

ただ、フィクションで馬歩を長時間立つというのをみると思いますがトレーニングとして無いわけではありませんが、基本としては 膝を痛めることもあるのでおすすめはしません( 'ω')

とにかく 馬歩 を 長時間立つ  というのは やめてくださいm(_ _)m

・馬歩は無理せずに…

馬歩 は 低い姿勢 をとるため 初期段階 では 姿勢 をとることも難しいという意見があると思いますが、無理に低い姿勢 をとらず 姿勢の要点を守った上で 膝は無理ない高さでトレーニングを開始してみてください( 'ω')

足腰は練習していけば だんだんとついてきて 膝はさがってきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

無理せずが大事です(๑•̀ㅂ•́)و✧

という感じで今回はm(_ _)m