ジャッキーチェンを世界に知らしめた名作「酔拳」の有名な修行シーン

ただ、劇中にはこのシーンなかったようなというのは内緒で|´-`)チラッ

で、見た目は空気イスの姿勢に重し付きという

鬼畜仕様(ΦωΦ)フフフ…

当時は 根性(ง🔥Д🔥)ง 熱血(ง🔥Д🔥)งが当たり前の世界だったんで、中国武術の練習のスタンダードとして広まりました|´-`)チラッ




武術漫画として有名な「拳児」でも第一巻の冒頭から出てきます(`・ω・´)キリッ



時代は変わっても同じサンデーで連載されていた武術漫画「史上最強の弟子ケンイチ」でも修行といえばーーー

まあ、これは修行という拷問に見えたりしますが|´-`)チラッ

あ尻の線香や手に重しつけたり八極拳実際にあります(`・ω・´)キリッ

とはいえ今は

バーベルスクワットや走り込んだ方がいいい|´-`)チラッ

ていうかーあの姿勢って「膝」壊さねえ

という風に言われ日本では漫画ではやられても練習だとやらなくなってきた練習の1つです

●という扱いの練習ですがー本当のとこはどうなのかですがーー

足腰を鍛えるという意味はもちろんあります(`・ω・´)キリッ

足腰の重要性は武術だけでなく健康からスポーツまで大事な要素です(`・ω・´)キリッ

中国武術は戦場での運用が基本にあったので足腰が弱いということは足が止まるということを意味し「死」ということになるため足腰を徹底に鍛えていました(`・ω・´)キリッ

足腰以外では

体幹部の強化ーこれは姿勢の維持などに影響します(`・ω・´)キリッ

手に重しをつけるのは腕の強化という以上に体幹部の強化の意味でつけます

気功としての意味

これはーまた別で説明しますがーー重要です(`・ω・´)キリッ

八極拳として言えばーー八極拳の威力に重要な力の養成になります

「拳児」の劇場で李書文(りしょぶん)が練習生に3ヶ月は立つだけでこれができないと八極拳はできないということを言うのですがーーそれは当時は「足腰」という意味で言われていましたがー「足腰」だけでなく重要な力の養成の方で言っていました

このあたりは私の文章力が足りんので説明が上手く出来んのですがーーー

立つことは中国武術の重要な練習だというのが伝わればと思いますm(_ _)mm(_ _)m

また、見てくださいm(_ _)mm(_ _)m

教室案内載せさせて頂いていますm(_ _)m


<ジモティー様m(_ _)m>


・中国武術会 東方不敗  

 https://jmty.jp/s/osaka/les-spo/article-aqgsb


<趣味ナビ様>


・中国武術会 東方不敗  

https://coto.shuminavi.net/icde-7ccc/school/s543-11d1-a74e