↑こちらを書いて、年賀状について、思ったことがあります。




年賀状って何気にたくさん買うと、何千円もしますよね不安

夫婦2人分で5000円とかしていました。

けっこう家計に響きます。

もったいないって思うようになりました。
 

ただ、旦那さんには自由にしてもらうため、私は自分の分だけだと、今年からは63円✖️9枚なので、567円です。なので、このくらいならOKって感じです。

ちなみに旦那さんも少しずつ減らしていきたいそうです。

おまけに年賀状作成めんどくさいですよね。


あと独身時代から思っていましたが、子供の写真って、貰う側は、嫌な気分になる人もいます。

私は独身時代、彼氏もいなくて寂しかったとき、友達の子供の写真、不快でしたネガティブ

ですので、子供が欲しくてもできない方とかにも、辛いと思うんですよね。

お互い子供がいて、送り合うとかはOKだし、親戚も良いとは思います。

友人には、微妙かなって思います。

人によるかもしれませんが、私みたいに子供の写真を友人に送っても、うざっ!って思う人は、少なからずいると思います魂が抜ける

今は思いませんけどね。

あ、、ママ友からきた年賀状で思うのは、沖縄行った、グアム行ったとかの写真で、自慢に感じてしまうことがあります。

こちらが悲しくなるので、、。

なので、ママ友とも年賀状は、やめました。

私って性格悪いですねニヤニヤ笑