おはようございます、ちぃです。

 

 今日は、私の魔女生活の記録です。

色んなジャムを作って楽しんでいます。

 初めて作ったキウイジャムです。

すっぱくてパンには向いてなかったので、ヨーグルトに入れて食べました。

これは、すっぱくて生で食べるのは大変だったので、ジャムにしました。

二回目のジャムづくりです(o^―^o)

1回目より砂糖の量を増やして作りました♪♪♪

美味しく出来ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは、パパさんから頂いたオレンジです。

オレンジのコンポートが欲しかったので、作りました!!

トーストに乗せたり、紅茶に入れて楽しみました❤

 こちらは、じぃじの畑に実っていた金柑で、シロップを作りました。

ヨーグルトに入れて食べる事が多いです。

たまに、パンに乗せて食べてます(o^―^o)

 

  ハーブも使います。

まだ、ローズマリーしかないので、手作りのハーブは1つですが

楽しんでます🎵

乾燥させて、瓶に詰めて使ってます。

お肉料理、ハーブティーなどで楽しんでます(^^♪

ほっと心を緩める時間です☕

こっちは、ハーブソルトです。

乾燥ローズマリーと塩を混ぜたものです。

お料理に活躍しています。

ご近所さんにもおすそ分けしてみました。

使ってくれてたら嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これは、ウィッチボトルでお守りです🧴☆彡

中にはブラックソルト・ローズマリー・パワーストーンが入っています。

4つ作って友達にプレゼントしました(o^―^o)

喜んでくれて嬉しかったです♬

 

 こんな感じで、魔女修行を楽しんでいます♪

夏になったら、ミントとカモミールが収穫できるので、今から楽しみです。

後、マリーゴールドの種も植えたので、今芽が出てきててこちらも楽しみです(*´▽`*)

マリーゴールドとカモミールのお花は、カカオセレモニーやお茶に使いたいです。

お菓子の飾りに使っても可愛いかもしれません。

乾燥させて、保存出来たらいいなと考えています。

 

夫さんは、青じそやトマト・きゅうり・ナスなどを育てているようです。

こちらも収穫が楽しみです❤

日本のハーブも色々あり手ごろに購入できるので有難いです。

魔女の感性(?)から見ると、日頃食べている野菜もハーブです。

大根は消化を助けてくれたり、にんじんは食べる日焼け止めです。

その他にもい色んな良い効能があります。

野菜も果物も、皆私たちの体と心に作用します。

食べるもので、私たちは元気になったり、病気になったりします。

なので、日々。自分の体が本当に欲しているモノを感じ取り食べて、元気に生活したいですね(o^―^o)