こんにちは。


今日流産してから初めての採卵でした。


記録用にざっと採卵までの流れ書きます。


生理3日目に診察。

E2  68

FSH 7.5

E2はちょっと高いけどFSHはいい感じ!

先生『卵胞は5個くらいありますよ~。』

と、、

この年で5個もあれば十分(^з^)-☆

またショート法となりました。


次の診察時にAMHを教えて頂きましたが。


前回は1.43


今回は

2.02

え?増えてますけど?(笑)


増える事あるの?どっちか間違え?

でもちょっと嬉しい(*^^*)


最終診察は

11日祝日でクリニックは休診日ですが連休挟むと採卵の調整が難しいみたいなので11日に診ます。

との事。

診察私だけかなぁー。

って思ってたら7人くらい患者さんいた。


しかし先生休みの日も働いてらっしゃるんですね。脱帽です。


ありがとうございます(^_^)-c<^_^;)


最終診察でE2は8600越え。

24ミリくらいのデカイ卵胞が3個くらい。

小さいのもチラホラあるからもう少し誘発した方がいい気がしましたが。

この日にトリガーとなりました。


2回目の診察時に

先生『今回多いと思います』

と言われてたけど、、

まぁー。多いと言っても8個くらいでしょ。


なんて思ってましたが。


17個


採れましたラブおねがいウインク



43歳を目前にして10個以上採って頂きもう先生は神様にしか見えない‼️

ありがとうございます。


しかし私はここからが問題なんですね(笑)

いつも成熟少ないし

受精も少ないし

胚盤なんていかなしい


でも前回

グレード悪くても着床する。

がグレード良くても化学流産になって継続できない。と言う経験もしたので、、


もう移植できればいいやー。と言う

気楽な気持ちでいます。



そして突然話しは変わりますがここから。

葉酸

の話をさせて下さい。


妊娠初期に葉酸が不足すると胎児が

二分脊椎症

になるリスクがあるのは有名ですよね。

二分脊椎以外にも

自閉症  鬱病

なるリスクもわかってきたとの事。


近年二分脊椎症になる胎児が日本人に増えてるそうです。


その原因は日本人は葉酸を吸収しにくい

TT型

と言う体質の方が多いそうでその研究を古賀先生もされているとの事。


なので研究に協力して頂けたらというこでした。

先生の研究に協力したいし自分が吸収しにくかったらいけないし。


もし吸収しにくい体質(TT型)だったら人より葉酸をたくさん飲まないといけないようです。


キットがあって綿棒で口の中の唾液を取って後は郵送するだけです。


価格は4400円です。


クリニックの患者さんの8割くらいの方が

検査を受けてるそうですよ。


妊娠する前にとっても大事な事なので我が子の為に皆さん検査検討してみて下さいね(*^^*)


長々と読んで頂きありがとうございました。