久しぶりのブログになってしまいましたニコニコ

毎日、毎日忙し過ぎて…

時間が足りませんショボーン

しばらく舌癌の事を書いていなかったので
書きますねキラキラ

最近の状態
首の傷は↓↓↓
顎の下から耳の後ろまでありますが、
ほとんど目立たない状態ですルンルン
目立たないように首のシワに沿って切ってくれましたキラキラ
↓正面から見ると、リンパ節郭清した右側は、削げている様に見えます。
主治医が正面から見たときに、傷がわからない様にと配慮してくれたため、傷は見えませんキラキラ
そして前腕皮弁採取後の傷↓
↓どう撮っても赤身が強く写ってしまいますアセアセ
実際はここまで赤くなく、目立たない状態ですアセアセ一番赤く写っている部分が、一番最後に傷痕修正手術をした部分ですキラキラ
年単位で薄くなり皮膚に馴染むそうですニコニコ

お腹の皮膚を手首に移植しましたが、お腹の傷は、きれいになりましたキラキラ↓こんな感じ~
何ともお粗末な絵です笑い泣き

食べられない物はなし!
会話は『ら』行が苦手です滝汗
日常会話は話しずらい時もありますが、全く問題ないです。
頸部の違和感はありますが、気にすることが無くなりました。
肩こりも気にならないです。

術後1~2年は頸部や肩の違和感や痛みなど大変な時もあったし、寒さで痛みや張りが強くなったりしましたが…
今となっては、まったく気にならなくなりましたニコニコ

メンタルもズタボロガーンでしたが、最近は定期受診の時のみ、忘れていた緊張感を思い出すという現実…なのです笑い泣き

ざっと舌癌術後3年8ヶ月の現況でしたニコニコ

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村