こんにちはニコニコ

昨日の午前中に無事、電気が復旧しました!

やっとテレビから情報を得ることができるようになりましたアセアセ

先程、石巻のドクターカーを見かけましたキョロキョロ
フェリーで来てくれたのでしょうキラキラ

ありがとうございます。

北海道全域で停電だと、北海道のテレビ局で放送していても、ほとんどの方が見ることができないという、何とも言い難い状況でした。

携帯の充電も無くなるし、車内のテレビで見ても、ガソリンも無くなったら困るし…

普段から、いかにテレビからの情報に頼っているのか…痛いほどわかりましたショボーン

それとともに
災害の備蓄、備えをしていなかった事への反省です(^_^;)

札幌は大丈夫でしょっ!

と誰もが思っていたはず!!

この経験でわかったことは

夜間の暗闇は、精神的にかなりきついので
懐中電灯、ランタンなど灯りを十分に確保できるよう準備をする事→子供は想像以上に怖がり大変です!!

携帯の充電ができなくなるので、乾電池で充電できるタイプの充電器を用意しておく事

乾電池も多めに備蓄

ラジオの用意

後は食料!!

とにかく
夜間の灯りと携帯の充電は死活問題でしたアセアセ

私は職場の非常用コンセントで携帯を充電出来たので本当に助かりましたキラキラ
病院内にある赤色コンセントは非常用で使えます(^_^;)→本来の目的とは違いますがアセアセ

公共交通も、通常通りに戻りつつありますが、日常の生活に戻るまで時間はかかりそうですアセアセ

節電に努めます!!

↓地震翌日の夕方です。信号も、テレビ搭の時間も付いていない街中ですガーン
ガソリンを入れるため1時間並びましたアセアセ


にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村