食事の形態…これこそ個人差があるかと思います。

私の場合、術後初めての食事がまさかの軟飯、軟菜から始まったので、あまり苦労していません☆ただ、食べ物によって食べにくいな〜というものもありました。

まずは『お米』…私の場合、お米の粒が移植した側に挟まって嫌で、どうにも食べづらくて苦手ですガーン

さらに『魚の骨』…これも大変です。しっかり骨を取ってから口に入れるようにしました❗️今の時期は秋刀魚〜美味しいのにとっても大変です(笑)

熱い食べ物や飲み物も、気をつけないとひどい目に合います笑い泣き(笑)ある程度冷めてから口に入れるように気をつけるようになりました❗️

スタバやタリーズでコーヒーを買って、冷めるまで待っている…あの微妙〜な時間…早く飲みたいのに、意外に冷めないんですよね滝汗色々カスタマイズできるのに〜若干ぬるめのコーヒーあれば良いのにな〜あるのかな?聞いたことない(笑)

そして『麺』これは苦労しました❗️麺をすすって噛んで飲めないのです❗️

どうしたら食べられるのか…ある時ひらめきましたウインク

麺を長いまま口に入れるのではなく、噛んで短くしながら口へ入れていくのです(笑)

口に入れる時にすすらず、『カミカミカミ』❗️じゃがりこやポッキーの『パクパクパク』と食べるCMでお馴染みの食べ方です ❗️❗️❗️(笑)あれの麺バージョン爆笑

食べれますよ〜爆笑

自分の状態に合わせて、柔らかさや大きさを工夫して食べているうちに進歩していきます☆

今では食べづらい物はあっても、食べられない物はありませんニコニコ

入院中に開口器を買い、口を開ける練習をしていたんですが…あの木製の原始的な物に衝撃を受けましたガーンしかも口に入れるから、まさに木を噛んでいる感じ(笑)木の味がするう〜笑い泣き

当然、退院後は時間がないという勝手な理由で忘れ去られ…たま〜に登場し口を開けてましたニコニコ術後2か月経った頃でしょうか…気づいたらパカ〜ンと口が開いていたのは…(笑)2横指分しか開かなかった口が、3横指分開くようになりました。

口が開くようになると、食べることも一段と楽になります照れ

この頃の私は『免疫力』という言葉に敏感になり、あれこれ食事に取り入れていました。

でも結局、『継続』できるか…(笑)なんですよね〜爆笑

私の課題です…(笑)

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村