術後から5日間ICUに入っていました。

⭐️術後当日⭐️
麻酔の影響で吐き気ひどい…嘔吐3回左腕はシーネで固定され包帯グルグル巻き。右手首にはAライン(酸素の取り込みがきちんとできているか動脈血からみるためです)
もちろん身動きがとれない。苦しすぎて痛み感じる余裕なし。2時間ごとの皮弁チェック(移植した部分に針を刺し血が出るか確認。移植した舌の部分に血流があるか、機能しているか確認するのです。血流がなければ機能しなくなるので、もちろん緊急に再手術です)→皮弁チェックは術後1週間続く。
⭐️術後1日目⭐️
ベッド上安静。口が閉じず半開き。口腔内が乾燥して辛い。とにかく呼吸が苦しい。『苦しい〜』と伝えるのもやっとのこと。苦しくて目が覚め、またウトウト眠るの繰り返し。痰がからめば吸引器で取るが、苦しすぎて泣けてくるショボーン経鼻栄養開始。Aライン抜去。
⭐️術後2日目⭐️
ベッド上安静。前日と同じ状況。話そうとするが伝わらない。簡単に筆談。
⭐️術後3日目⭐️
口が閉じ始める。ICUから出て廊下まで歩いてみるが、足に力が入らずフラフラなによりも苦しい〜心臓が❗️少し動くだけで心拍数が上がる。足全体がだるくて身の置き所がない感じ。母にマッサージしてもらったり、足全体に休足時間のシートを貼る(笑)
ICU内のトイレまで行ってみる。→自分の顔、傷を鏡で見て愕然とするえーん自分で口腔ケアをする。口が閉じるようになったが、下を向くとよだれが垂れる。
⭐️術後4日目⭐️
前日より歩くのが楽になる。動くと心臓が苦しいのは同じ。呼吸はとても楽になってきた。椅子に座っている時間を増やす。病室の洗面所で口腔ケアを自分でする。首から肩にかけて痛みが強い。
朝、回診の医師が4人で来て、首に2本、腕に1本、お腹に1本入っていたドレーンを一気に抜いていったびっくりそれぞれ1本ずつ一気に抜いた❗️突然現れ、4人そろって固定していたテープをビリビリ〜抜いたと思ったら涼しい顔で出て行った❗️もう放心状態の私を見て、看護師が『襲撃にあったね〜』と。いつもそうなんだと。襲撃…ホントに襲撃としか言えない❗️2人で笑ってしまいました(笑)
⭐️術後5日目⭐️
尿管を抜き、午前中のうちに病棟へ
振り返ると、本当に苦しくて大変だったのは、術後2日間くらい。その後は大変ながらも日が経つごとに回復を実感できました!!
 
にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村