私の母から主人へ連絡したのはお昼頃、主人が帰宅したのは19時過ぎていたと思います。子供が寝てから話しました。

話を聞いてから職場で色々調べていたのでしょう⭐️

彼の口からは全国各地の病院名が…悪性腫瘍のなかでも症例数がわりと少ないもの。だからこそ医師の技量、病院の実績が正直重要になります。もちろん、医師や病院との相性…これもとても大切ですね❗️

主人は横浜で耳鼻咽喉科医をしている知り合いに連絡していたのです。確か夫婦で医師として働いているだとか…現状を話しました。

夫婦そろって、『今の病院はやめた方が良い。』と。

そして『一刻も早く検査を。そしてしっかり切って治療したほうが良い。もしこっちで治療するならがん研を紹介するかな〜。生検も入院しないで外来ですぐにできる。自分の友達が札幌の病院で耳鼻科で働いているから生検できるか連絡してみるから。』

そしてすぐに再度連絡が…『友人と連絡がとれて、明日、診察して生検できる。明日病院に行って❗️』

翌日、言われた病院の先生を受診しました。診るなり間違いない…すぐに生検をしてくれました。

結構しっかり取った感じがしました。生検後は痛みと腫れてる感じでかなり辛かったかなこの日の夕方、主人から連絡があり、別の病院でMRIを撮り終えました。

翌日、放射線科の医師に読影してもらい、間違いなく舌癌、しかも大きい…正中は超えていないようだけど…リンパは画像上は大丈夫。

主人の両親にも話しました。色々調べて聞いたりして、札幌の大学病院もあるけど東京のがん研有明病院が良いんじゃないかと思う…。

主人の母が『がん研の看護部長は、私の友人だよ。連絡もとれるし。がん研にお願いしたらわ❓』と。

何という偶然でしょうもうこれはこの病院にお願いしようと決め、受診予約を取り、検査資料を揃え、2015年3月4日がん研有明病院頭頸科を受診するのでした…。

この時、生検の結果は出ていたのですが…結果は『異形成』のみ。私の舌はどうなっているのでしょう…。

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村