2015年2月中旬、ふと『口内炎かな~』と気になり、鏡で見てみると、舌の側面に1㎝ちょっとあるできものが、ポコっとできていました。

その周囲の舌の裏は、白く白板症になっていました。

看護師で知識はあるけど、専門外は…ピンと来ません。

オカシイ…と思った私は、すぐにネットで調べる調べる❗

『舌癌』の症状に似ている。いや、違う良性の腫瘍じゃないか、、、気がついたのは週末、週明け息子を幼稚園に送り、すぐに病院に行こう。

その日から毎日、時間があれば、ネットで調べる日々。調べれば調べるほど舌癌だと確信していく自分と、癌なわけない、良性だと思いたい自分。

不安で不安で頭がクラクラ今でも鮮明に思い出します。

耳鼻科の先生なら見て触れば大体すぐにわかるらしい。早くはっきり診断つけなきゃ。

診断もついていないのに、癌かもしれないと騒ぐのは嫌で、主人には、はっきり診断がついてから話そうと思っていました。

地元の有名な病院を片っ端から調べて、自宅からわりと近く、放射線治療で有名な病院に決めて受診することにしました。

にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村