「高校野球」「相撲」「柔道」で

共通して一番好きなトコがあります。

 

それは。。礼に始まり礼に終わる事

 

特に高校野球で全員が整列して帽子取って挨拶して試合が始まり

試合が終わった後も,まず全員が整列して帽子取って挨拶し

ハグしたり握手したりする

 

この一連の流れがキレイで大好き

 

小さい頃から好きだったので

「プロ野球も,こういうのやればいいのに」と数十年ずっと思っています

 

 

連日,オリンピックの柔道見てますけど

試合前に礼で始まり

試合後は。。勝った選手が

負けた選手が立ち上がって戻るまで待ってて

そして一緒に礼をしてハグと握手をし合うのは

見てる側として暖かい気持ちになります。キレイな光景だな~と思います