私は。。日々の調子の中で時折「常時吐き気がする」って時があり

その時は,喋る事ができません。喋ろうとすると「おえっ」となるので

 

でも周りには普通に見えるので

話しかけられた時,何も反応しないと「無視された」「冷たい人」となる

 

違うんだよ!と誤解を解きたくても

口から声が出せないために,それができない

 

首を振るとかも,ダメ

首を縦に横に振るだけで,吐き気が来ます

 

なので,ジェスチャーは。。辛うじて手を振るくらい

 

 

少し声を出せた時も「声が小さいから何言ってるかわからない!」と

言われたりもするから,筆談用のメモ帳を持っている

 

リクライニングがある,床屋さんや歯医者さんは

かなり体調万全じゃないと行けないです。

 

特に歯医者さんはリクライニングを何回も

倒したり戻したりを,やられるので

相当、体調万全じゃないと行けません