家の屋根裏で,昔から買って行った本を整理ついでに見返してみました。

 

昔から。。書店で貰う「紙製ブックカバー」が大好きで

それぞれ,ボロボロになりながらも,ブックカバーがついてましたが

 

そのどれを見返しても,もう無い書店のばかりで

「この店。。もう無い。。あっこの店も。。。」と悲しくなった

 

 

子供の頃の家族旅行で。。「どこに行きたい?」と聞かれ

私は

「あったかい温泉(大きなお風呂)があるトコとご当地本屋さん」とリクエストし

両方かなえてもらった時

書店に行く時「ご当地本屋さんのブックカバーを貰う事」が楽しみで

 

それらのご当地本屋さんも

ネットで調べてみたら一つしか残ってなかった

 

 

作家の今村翔吾さんがラジオで

「2000年代初頭は2万店以上あった書店が,今は1万店ぐらいに減っている」

と言ってて。。

 

今村さんは個人で「小さくても,あたたかい書店」を増やされていて

イイ取り組みだな~と思います

 

本屋ライターの和氣正幸さんがやってる様な「本屋の本屋」も

やりたいなと言っていた。