夏は雲ができやすく,雲が動いて移ろって色々な形に変化しやすい。。

 

 

絵本の読み聞かせの子供達と過ごしている時

公民館の待合室はガラス張りな為,空が丸見えで

子供達は

「あっ,今トラさんの形した!あっ。。でもあと少しでライオンに変わるよ」

「あっ。。ねぇねぇ!今カマキリになったよ!

モアイ像もいる!  ゴリラになった!」と。。雲の変化を堪能します

 

 

 

 

家では,姪と妹が帰ってきていまして。。

 

私がマルチシート(タイペックシート)を敷く作業をするのを

「手伝いたい」と言って聞かない姪。

仕方なく妹は,首掛けのファンや保冷グッズを大量に持たせ,帽子を被せて連れてきます

作業は手伝わず,日陰で遊んでいます

 

そして休憩中。。私と見るのが,雲

 

入道雲が出来上がる様子を見て私が

「あの雲大きいからね。夕方多分いっぱい雨が降るよ」

と言って本当に降った時

「ねぇ!本当に降った!おじちゃんの言う事当たったね!」とはしゃいでいました