高校生の息子がいます。

サッカーに力を入れている高校で

県外の学校なので、寮に入っています。


6月の初めに大きな大会があり

息子はスタメン予定で

絶対勝ち進むから!!と意気込んでがんばっていました。

私達も応援に行く予定でした。


その前日に急に学校から連絡があり

「息子さんを今から実家に帰します。もう学校には置いておけないので、これからどうするか話し合って連絡ください」と

訳が分からず、パニックになりました。


息子は簡単に荷物をまとめ、すぐに新幹線で帰ってくるとの事。

息子に電話しても

「俺もよくわからないけど、帰れって言われて。ごめん。こんなことになってごめん」と


2日前に担任の先生から、息子が5月になってから5回も授業中にトイレに行き、なかなか戻ってこない時もあるので心配しています。と電話があったばかり。

でもその時は、先生もトイレに行く事は全然悪くないんです。ただ体が心配なんです。病院を受診するとか息子さんと連絡をとってみて下さい。という連絡でした。


なぜこんな状況になったのか全くわからず、再度学校に連絡しました。


生徒指導の先生と話すと、授業中にトイレに行ったり、勝手に席を移動していたり、授業妨害だと。


息子が3時間かけて帰ってきてから、夜中ゆっくり話を聞きました。


トイレの事は、担任の先生と話して、心配かけてすみません。気をつけます。という話で終わっていると。


席移動に関しても、教科の先生に確認をとって、パソコンの授業でこっちの方が見やすくて集中できるのでこっちに座っていいですか?と確認し、んー自分の席じゃないと欠席になっちゃうよ。でもそこで大人しく受けれるならいいよ。と言われたと話ました。


息子には事実確認もせず、息子が問題行動をしていると決めつけ、勝手に新幹線で自宅に帰すという事があって良いのでしょうか?

もう学校には置いておけないと、自主退学を促すようなそこまでの問題なのでしょうか?


辛くて悔しくて。たくさんこのような問題について調べ学校へ抗議しました。


お友達は絶対やめないで!戻ってこい!俺たちが何とかする!と声をあげてくれて、息子は泣いていたようです。


翌日からの大会に出場する予定だった息子は、それができなくなった事が辛くて辛くて、心身衰弱状態でした。

サッカーの監督や顧問の先生が校長先生と話してくれたそうで、感謝しかありません。


1週間後、校長先生や生徒指導の先生と話し合う為に学校へ行きました。


高校は義務教育ではないから。

サッカーだけをがんばっていても何も認められない。

授業中も寝ていたり、トイレに行ったり、席移動をしたり、これは授業妨害だと。

他の生徒にとって迷惑だと言われました。


でも息子にとってはトイレはお腹が痛くて行ったし、席移動も先生に許可をもらったから何も悪い事をしたと自覚はないと話ましたが、そんな問題ではないと。


校長先生は4月に新しく着任したばかりで、息子の何を知っているのでしょうか?

各教科担当の先生にどんな子か?と聞き取りをした書類を見て、授業中よく寝てるんだろ?と。

授業を見た事あるのでしょうか?と言ってやりたくなりました。

息子が言うには半数以上が寝てる授業もある。

どうせつまらないだろうから、寝てても携帯いじっててもいいけど、見えないようにやれよという先生もいると。

どんな授業をしているかも見ていないのに、他の子も寝ているのに、息子だけがターゲットにされていると怒りでいっぱいになりましたが、そんな事を言ったところでどうにもならない事はもう分かっています。

理不尽だと思いつつも、ひたすら頭を下げるしかありませんでした。


息子は活発で体も大きく、目立つ存在だとは思います。でも先生に反抗したり、悪態をついたりする子ではありません。話せば分かる子です。と一生懸命に説明をしました。


サッカー部全体が騒がしかったり目立っていて、みんなが真面目に授業を受けるように指導したと。


息子も180度学校での生活を改めると約束をして、授業中寝ない、提出物を出す等をきちんとやるという事でもう一度学校へ戻りました。


普段の学校生活を私は見ることができません。

でも息子が悪い事をしたのなら、きちんと指導するつもりでいます。

ただ納得がいかないのは、私にとって息子はまだ未成年の高校生で、間違った行動をしているのなら、近くにいる大人が正しい方向へ導いてあげる努力をする必要があるのではないのか?という事。

それが学校内での授業態度が悪かったのであれば先生が注意をし、どうしたらいいかを考えさせ直させる。

親と連絡をとって指導させる。それは高校生には必要ないことなのでしょうか?

義務教育ではないから、もう高校生なんだからときちんとした指導もせずに、がんばっている事も認めずに簡単に学外に追放する。

それが高校なのか?という事です。


法を犯すような犯罪をしたわけではありません。

なのに犯罪者のような扱いを受け、毎日反省文を書いているそうです。

寮からの外出も認められず、大量の課題が出され、部活にもしばらく参加できないとの事。

息子は辛い…無理かも。と連絡してきました。


あれから1週間がたち、担任の先生から授業中寝ずにがんばっていて、課題も少しずつ出しています、と連絡がありました。


息子は今まで甘えていた部分もあると思います。

ここで強くなるしかない!

悔しい思いをした分見返してやるくらい真面目になるしかない!

この機会に自分を奮い立たせて、苦手な勉強もがんばってくれているのはうれしいことですが、大好きなサッカーができない状況で心が折れてしまわないか心配な毎日です。


サッカーが大好きで入った高校です。

悔いなくサッカーをして卒業してほしいです。

監督や顧問の先生は息子を認め、応援してくれています。

仲間もたくさんいます。

息子ががんばってくれるのを祈る事しかできませんが高校を無事に卒業するということが、こんなに大変だとは思っていなかったです。

学校によって厳しさは違うとは思いますが、入学してみないと分からないですね。

難しいです…


ちなみに、息子は高校2年生。

あと約2年。長いようで短い。

私は何があっても息子の味方だし、できることがあれば何でも協力する。

負けるな息子!!


そんな毎日でしたが、私も息子も愛犬りるにたくさん癒されました。

あのタイミングで我が家に来てくれた事が奇跡のように思えました✨️