去年の3月の方が暖かかったよー



1月2月と暖かかったから寒さが抜けないの?

まだ霜注意報出てるので

寒さに弱い植物は植えられないわ~



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


「やっとこ今年の薬剤散布計画」

去年買い溜めしてしまった薬剤を

使い切らないといけないので

目新しいものはない(笑)

 

去年は夜露の降りる頃に

サビ病、ベト病大発生しました!

黒星よりもサビ病ベト病対策

薬剤散布計画です


○ジマンダイセン 有機硫黄 予防 8回

○サンヨール   有機銅剤 予防 8回

オーソサイド  有機塩素 予防 8回

○ダコニール     〃  予防 6回

計24回 8ヶ月

10日に1回


ダコニールとオーソサイドと同じ有機塩素

なのでローテーションは出来ない

(あってる…?)

回数はダコニール上限使ってオーソサイド少なめ

ダコニールはベト病予防なので

梅雨、秋に散布


殺虫剤入ってるしサンヨール使いたくないなぁ

やっぱり…フルピカだよねー?

高いのよ!

噂によると薬剤マニアの女さん2名が

買ったらしいわ…(≖ᴗ≖ )ニヤッ


 

 



病気発生時

治療薬

○ベンレート ベンゾイミダゾール 5回

○サプロール EBI        5回

計10回

発生時



私、同じ物2個買う癖があって…

サプロールもサンヨールも2個あるんです真顔

アホだよねw

本当はサルバトーレとフルピカ使いたい


サルバトーレはキムタクがお薦めしてましたよ

(サプロールよりサルバトーレが効くと)


殺虫剤は常には撒きません

発生時に何とかしますw

生態系のバランス大切

↓去年アブラムシついたけど、蟻さんが来て
一瞬で食べてくれた

※虫注意




ちゃんとパソコンでやろうとしてましたが

めっちゃ手抜き散布計画


まぁ…臨機応変に気負わずやりますわっ



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



昨日地震ありました。
たらこ地方は地震震度5弱だったらしい
そんなに揺れたかな。


来年こそはアンアリス欲しい


ヘレンの蕾の色ラブ



素敵便のヘラ めっちゃかわええ
ベスト3に入る可愛さラブラブ


るいママさんのブログに載ってた
バイモユリ買ってみた🎶

ポンポン軍団

まだ玄関の中がラックスだらけ

エリスも可愛い~ピンク薔薇


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


いくら君は体調も良くなって、
のこちゃんと距離が縮まってます

観察されるのこちゃん






早く春庭にならないかなぁ~
春庭用の苗の植え込み終わったら
またブログにしよう~


またあしあと気づき