何がよかった要因か、
何が悪かった要因かを
分析して、
その体験を元に
仮説を立てて次に生かすことが大切。
運営してて思うのは、
見るべき項目の多さと、
日々の変数が多くて、
よほどインパクトがある
施策でないと、
なかなかぱっと見、
影響があったかどうか
わかりづらいです。
それでも
仮説や振り返りに基づき
ひとつひとつ分析をし、
成功、失敗要因を
自分なりに把握していかないと、
良い時も悪い時も、
何が要因なのか、
わからなくなってしまいますし、
カイゼン施策も、
その場の思い付きになってしまう。
仮説、情報収集、数字分析、
施策立案、実行、振り返り、
ノウハウ化を
サイクル化することを心掛けたい。
今日も
仮説、分析を進めた結果、
ひとつの伸ばすべきkpiが
見えてきたので、
本当に再注力ポイントかを見極め、
そうであれば、
徹底的に案出しと
実行施策を決めていこうと思います。
iPhoneからの投稿
何が悪かった要因かを
分析して、
その体験を元に
仮説を立てて次に生かすことが大切。
運営してて思うのは、
見るべき項目の多さと、
日々の変数が多くて、
よほどインパクトがある
施策でないと、
なかなかぱっと見、
影響があったかどうか
わかりづらいです。
それでも
仮説や振り返りに基づき
ひとつひとつ分析をし、
成功、失敗要因を
自分なりに把握していかないと、
良い時も悪い時も、
何が要因なのか、
わからなくなってしまいますし、
カイゼン施策も、
その場の思い付きになってしまう。
仮説、情報収集、数字分析、
施策立案、実行、振り返り、
ノウハウ化を
サイクル化することを心掛けたい。
今日も
仮説、分析を進めた結果、
ひとつの伸ばすべきkpiが
見えてきたので、
本当に再注力ポイントかを見極め、
そうであれば、
徹底的に案出しと
実行施策を決めていこうと思います。
iPhoneからの投稿