近所にある焼肉屋、牛角池尻大橋店。


ここの接客はかなりレベルが高くいつもびっくりします。


元気がよい。失礼がない。よく気づく。


今日もかなり感動して、レインズのお客様意見箱にメールしてしまいました。


牛角自体、どの店舗も接客レベルはかなり高いと思いますが、ここはほんとぴか一ですね。


店のブランディングって、大枠(料理の内容、価格、店のつくり構え、接客マニュアルなど)は

本社の人がきめてると思いますが、一番大事な部分(接客、盛り付け、サービス)はやっぱり現場ありきですね。


そしてこれはどんなビジネスでもいえると思います。


会社の方針や戦略は経営陣が決めると思いますが、直接日々、外の会社と業務のやりとりを

するのは、現場であり、営業です。


現場の個人が意識を高くもって仕事ができる環境づくり。

与えられた業務以外に、自ら仕事を探して取り組む姿勢。


今年の私は、昨年以上に、外の会社の人にたいしては、失礼のないよう、会社の窓口として恥ずかしくない対応を、また、個人の仕事の取り組み方としては、与えられた業務以外でも、自ら仕事を発見してがつがつ取り組んでいきたいと思います。


今日は牛角から学び、従業員から学びました。

牛角  池尻大橋 (ギュウカク) (焼肉 / 池尻大橋)
★★★★ 3.5