人生において、分岐点はたくさんあって、いくつもの分岐点を迎え、選択してきたからこそ今がある。

あの時こうしていたら、あの時あっちの道を選択していたらと思うこともあるけど、後悔のない人間なんていないと思う。それでも『あの時』の自分に戻れたとしても、その頃の私はまだまだ未熟で、きっとその時に戻れたとしても、同じ選択をしてきただろうと思う。

 

久しぶりに地元に帰りました。

私の原点はここから始まっています。

今こうしていることも、たくさんの人達に出会えたことも、ここから1つずつ選択してきたからです。

ここで産まれ、ここで育ち、ここで看護師になる道を選択しました。

たくさんのことを選択してきた場所ですが、どの選択もきっと間違いではなかったのかも知れないけれど、何より4歳の頃に憧れた看護師になる道を選択できてきたことが何より私の人生においての宝物です。

 

これからも生きている以上、たくさんの分岐点を迎えていくと思います。

幸せな選択の時もあれば、悲しい選択の時もある。

でも、自分で選択していく道を、どうせ歩むなら楽しく歩んでいきたい。

心から今はそう思っています。