女性は子どもを産めない年齢になったら、子どもを産めない病気をしたら、女性としての価値は下がってしまうのか?

年齢を重ねたことで、特別扱いをされてしまうのか?

癌になったということで、腫れ物に触るような扱いをされてしまうのか?


最近、色々と思うことがあって、モヤモヤすることもあって、言葉にして気持ちを整理したくて書いています。

これを読んで、不快な気持ちになった方がいましたらすみません。



女性は40歳に近付くにつれて、早く子ども産まなくていいの?と周りから言われたり思われたり、40歳を過ぎた頃から、もう子どもは産めないだろうと言う目で見られる。

不妊治療されて、お子さんを授かった方もいるし、その年齢でももちろん自然妊娠された方もいる。

でも、世間の目はこんな感じなんだと思うことが時々ある。

まぁ、そうなのかも知れない。

間違ってはいないところはあるのかも知れない。

でも、すごく虚しい気持ちになる。

自分で選択してきた人生だけど、それを最近よく感じる。

わかって下さる方がいてくれたら嬉しいです。


子どもが産めない、高齢ということで一気に女性としての価値は下がるように感じさせてしまう世の中なのかも知れない。


女性として…ではなく、いつの日かもっともっと人として…見られる世の中になったら嬉しいなと思っています。



そして、「癌患者」と言うだけで、かわいそうな人という目で見られてしまうのも現実だ。

確かにかわいそうなのかも知れない。

健康に勝るものはない。

でも、そんな中で「癌患者」は、些細な幸せや当たり前と思ってきたことに感謝しながら毎日を生きている。

かわいそうと思われることが、かわいそうな気がしてならない。


2人に1人は癌になる時代…みんなが、自分のことのように感じられる世の中になったら嬉しいと思ってます。