今日は、『看護の日』です。

ナイチンゲール生誕の日です。

そして、私がブログを始めてから今日で1年になります。

ブログ2年生を迎えます。

 

看護師だから看護の日から始めたのではなく、今日から自分の闘病生活を残していこうと決めた日が、たまたま看護の日でした。

後日、フォロワーさんからそのことを教えて頂くまでは、全く気が付いていませんでした。

今は、体調が1番悪かった1年前の今日、ブログに残していこうと始めたことも奇跡のように思えます。

 

1年前のブログを改めて、読み直してみました。

あの時の身体、あの時の心、あの時の環境・・・

1年も経つと少しずつではあるけれど、いろんなことが変わってきています。

失ったことも、得られたことも、いろんなことが変化し続けています。

これが「生きる」ということなのかも知れません。

1年前の今日の私は、1年後の今日の私のことは到底想像のつくものではありませんでした。

でも、こうして今を生きています。

過去は振り返ることはいくらでもできます。

でも、未来を見ることができません。

健康な人も、病気をしている人も、どんな人も1年後の自分はわからないのです。

健康な頃は、1年後もこうして変わらないままだろうと安易に考えていましたが、本当にいつなにがあるかはわかりません。

だからこそ、未来に希望を持って、夢を見てもいいのではないかと思っています。

今日からまた1年後…

私はどうなっているんだろう。

今より良い状況なのか、悪い状況なのか、想像がつくものではないから、きっと今より笑っていられる5月12日を迎えられることを夢見て、365日を明日からスタートしていきたいなと思います。

 

皆様の未来も、素敵な未来になりますように…。