乳がんの手術をして、失ったものがあります。

それは、大切な胸だけではなく、手術後から患側の手指のしびれが残っていることです。

治るかなーと毎日思い続けていますが、全然改善されません…。

 

私は、仕事の内容の中で血管確保、つまり点滴や採血が得意でした。

それだけは自信がありました。

新生児から高齢者まで、血管を見つけることが得意で、先生に変わって血管確保をすることもあったほどです。

なぜ、得意だったのかというと、左手の人差し指の感覚がきっと長けていたのだと思います。

みんなが刺せない点滴を、呼ばれてすぐに刺せると、

「えーなんで。何が違うの?」

と同僚や先輩に言われることもありました。

その都度、

「私、左手の人差し指が使えなくなったら、もう使い物になりませんよ(笑)」

といつも笑って話していました。

その時は、まさか本当に使い物にならなくなる日がくるなんて、想像もしていませんでした。

 

もちろん、他の指でも血管は探すことはできます。

でも、左手の人差し指だけ違うのです。

他の指では触れない血管も、感覚として触れることができました。

線のようにすごく細い血管も、なぜかわかる気がしていました。

 

そんな大切な私の左手の人差し指・・・

 

しびれが改善されないと、前のようにはきっと血管を探すことはできないと思います。

 

仕事復帰の不安が、また一つできた感じがしました。

採血や点滴は、どの年齢も誰だって嫌なものです。

みんなきっと1回で刺して欲しいと思っているはずです。

私も、患者になって改めてそう思うようになりました。

だからこそ、左手の人差し指は、私の大事な大事な商売道具でした。

 

お願い・・・仕事復帰までに、元に戻ってと祈るばかりです。

私の大事な商売道具まで、奪わないで欲しい。

これから、患者さんのためにまだまだ働いていきたい。

そして、患者さんのために苦痛を最小限に看護をしたい。

今は、このしびれが少しでも改善することを、神様に祈る毎日です。