私は、音楽が大好きです。

元々幼い頃からピアノを習っていたので、音がすごく好きです。

そして、私はよく音楽を聴きます。

今流行している音楽から、昔流行した音楽まで・・・その時の気分で。

 

音楽は、その時代を思い出させてくれます。

昨日も懐かしい曲を聴いていて、その頃の思い出が蘇ってきました。

 

学生時代…些細な事で悩んだり、笑ったりしていたなぁ。

あの頃は早く大人になりたいと思ったこともあったかな(笑)

私の時代は、ルーズソックスにポケベル、そしてPHS。

制服はミニスカートにして、ラルフローレンのカーディガンやベストを着る。

そんな日常が当たり前でした。

同じ世代の方は、共感して下さるかなぁと思います。

 

あの時があったから、今の私がいる。

未熟で、何もわからなかった時の私。

でも、一生懸命にその都度悩んで、生きていた。

 

私の青春はいつだったのだろう・・・(笑)

 

仕事を始めてからも、忘年会の余興でいろんな出し物をしていました。

毎年、病棟の看護師と研修医と先生で、その時流行したダンスをしたり、お芝居をしたり。

仕事終わった後に残って、ダンスの練習を何時間もする。

仕事でへとへとになった後に放課後の居残り…正直身体はしんどいです(笑)

その中で内容を考えたり、衣装を準備したり、みんなをまとめたりする。

正直大変だけど、そういう大変な時間のあとに心に残るものは、楽しい気持ちだけでした。

その時間が、なんか学生の頃に戻れた感じがして、大変だけど楽しくて仕方なかったです。

真面目な先生が、ダンスさせたら上手で驚いたり、ダンスできそうなスタッフが意外とへただったり、みんなの意外な一面の発見があって、本当に楽しい。

それこそ、青春のような時間…。

みんなで何かを作るって、若い頃も大人になっても本当に大変なことだけど、その時間がお互いを知る時間に繋がり、人との関わり方を学び、自分も知らず知らずのうちに成長させてくれているのかなと感じています。

またいつか、その場所に帰って、大変だーと言いながらも何度目かの青春のような時間を過ごせるようになりたいなと思っています。

 

 

私にとって音楽とは…

どんな時もそばにいてくれるもの。

いつも助けてくれて、支えてくれて、楽しかった頃を思い出させてくれます。

辛かった頃もたくさん思い出すことはあるけれど、音楽によって浄化されている気がします。

これからもたくさんの音楽を聴いて、心豊かになれたらいいなと思っています。

 

そしていつの日かまた、ピアノを再開させたいなと思っています。