手術前のために、歯科へ行きクリーニングをしてもらってきました。

いつもは歯科衛生士さんがしてくれるのですが、今日は手術前ということで先生がしてくれました。

こんなことは今まで初めてでした。

以前も通院していた歯科なのですが、先生が丁寧で優しくて腰がとても低い方です。

安心して治療が受けられます。

この先生こそ

『実るほど頭垂れる稲穂かな』

という言葉がぴったりなのではないかなといつも思ってしまいます。

治療が大変だっただろうと優しい言葉をかけて頂いて、手術が落ち着いたらまた来てくださいと笑顔で話して下さり、なんだか心が癒されました。

 

優しい言葉や笑顔で本当に癒されるなぁと感じました。

 

 

そして、この胸ともあと数日でお別れ…

何とも言えない気持ちです。

どこの手術も嫌ですが、目に見える物の形が変わってしまうということ…初めての経験でとても複雑な気持ちです。

 

写真にでも撮っておいた方がいいのかな?(笑)

とか、やはり考えてしまうものです。

 

落ち込んでいても仕方がないので、前に進もう。

とりあえず、手術に向けて栄養のあるものを食べて、たくさん笑おう。