今回は、メッセージを下さった方へ、この場を借りて返信させて頂きたいと思います。
直接個人的に返信したかったのですが、返信が受け付けて頂けない状況だったので、申し訳ありませんが、ブログを読んでくださっているということだったので、この場をお借りしたいと思います。
内容は、私のブログに類似しているブログが以前にあり、そのブログは詐病のものであったとのことでした。そして、私のブログも詐病なのではないかといった趣旨でした。
なんと返信すべきかわかりませんが、そのメッセージに大変悲しくなりました。
きっと詐病を使い、ブログを書いている人がいるのも現実なのかもしれません。
でも、私を含め、本当に病気と闘っている人にとっては、そのように思われることは大変悲しいことです。
私のブログの内容が、そう思わせてしまったのかも知れません。
でも、私が乳がんであることは現実です。
嘘であったら、どれだけ良いか・・・。
健康な身体は戻っては来ません。
辛い治療をしていることも事実です。
治療がたとえ終わっても、再発するんじゃないかと、不安な気持ちでこの病気と向き合っていかないといけません。
このブログを通じて、私は自分の気持ちを表出することができ、そして優しいコメントを下さるたくさんの方々のおかげで前向きに過ごせています。
私の拙いブログを読んで下さり、本当に感謝しています。
私は『嘘』が嫌いです。
好きな人はいないと思いますが…。
なので、病気のこと、私の気持ち、出来事、全てこのブログに記載したことに嘘はありません。
私のブログで不快な思いをしてしまっている方もいるかも知れません。
不快に思われたり、看護師が嫌になってしまったり方などがいましたら、本当に申し訳ありません。
でも、読んでくださる方の中で、少しでも共感して下さる方がいたり、一緒に頑張っていこうと思って頂ける方がいて下されば嬉しいです。
そして、メッセージを下さった方。
勇気を持って、言って下さったと思います。
他にも同じように思っている方もいたかも知れないので、このようなきっかけを与えて下さりありがとうございました。