ついに、術前抗がん剤治療最後の日がやってきました。

全部で8クール・・・うん、頑張った。

 

最後の抗がん剤治療で入院する前日は、治療をした半年間のことを思い浮かべていました。

たくさんの副作用と闘ってきました。

想像を絶するものばかりでした。

患者さんはこんなに辛い思いをして、乗り越えてきていたんだなと思いました。

身体がボロボロになるだけではなく、心もいろんなことでボロボロになり、そのたびになんとか立ち上がり、生きるために治すために頑張ってきました。

 

失うこともたくさんあったけど、得られるものもたくさんあった半年間…。

病院を見るだけで吐き気がしたり、前日や当日は眠れなかったり、3週間ってこんなに長くてそしてあっという間で、1日1日を感じてきた半年間…。

 

やっと終わります。

色々考えると、涙が流れてきました。

こんなに自分の身体と向き合った半年間はあっただろうか…

こんなに自分の心と向き合った半年間はあっただろうか…

たくさんのことを考え、悩み、選択をし、感謝をし、後悔もした半年間。

きっと、これからも忘れられない半年間になる気がします。

 

 

私は、術後も抗がん剤治療は続きます。

今よりは副作用は軽い治療ですが、まだまだ長い道のりです。

 

そして、次は手術です。

手術がどんな形で行われるか、麻酔がどんな風にかけられるのか、わかっているからこそ不安に思ってしまうこともあります。

病気になって、看護師として、知っていてよかったこともあったし、知らなかった方が良かったこともありました。

知らないことの不安も知っているからこその不安もあることを知りました。

 

病気をして、身体は弱くなってしまったけれど、心は強くなっていると信じて、これからの治療も困難も乗り越えていけたらいいなと思っています。