ダイソーの泡だて器とカップ
カップはメモリが付いていて蓋を閉めると牛乳の跳ねを防ぎます爆笑
牛乳は1人分だと70ミリくらいです🐮
低脂肪乳を使うと泡立たないので注意
フォームドミルクを作る時は牛乳を使いましょう🐮
大体30〜40秒温め人肌くらいの温度にします
ここで牛乳を温めすぎると泡立たなくなるので注意
泡立てることで牛乳の温度は上がりますので🙄

業務用のエスプレッソマシンなんかのミルクを泡立てる機械なら牛乳は冷たいまま使いますが、泡だて器だとパワーが足りずそこまで温度が上がらないので、電子レンジを使います🙄
温めた牛乳に泡だて器を入れて上下に動かします
出来たらカップを斜めにしたほうがやりやすいです
泡の量と温度がちょうど良い所で止めて
こんな感じです
大きい泡があるので、カップを2回くらい軽くトントンとテーブルにあてると均一になります
エスプレッソ
今回は1.5カップ分で作ります☕
カップの大きさで変えましょう🙄
エスプレッソの上からフォームドミルクを注いで完成☕
余談ですが
これにチョコレートシロップ入れればカフェ・モカになります🍫
はちみつやメープルシロップなんかを入れても美味しいですよね🐝🍁

ざっと お家ラテの作り方でしたが、作り方は色々あると思いますので自分なりの楽な方法とかがあればそれでいいかなと思いますですウインク

カップは耐熱であれば普通のカップで代用出来ます、このカップだと便利というだけなので、泡だて器さえあれば作れます

泡だて器、カップ共にダイソー製で110円です
最初に揃えるにはオススメしますよ😆
パワーが弱いのでカプチーノは作りにくいのでカプチーノ作りたい方はもう少し本格的なの使いましょう🐄