暇過ぎる、


とゆーより、


変に忙しくて、

メリハリのない生活がもう嫌ーっっえーん!!!!


緊急事態宣言で

色んなことが自粛


生活のほとんどを締めとった1号のジュニアバレーも活動出来ず


逆に自主練に付き合わんといけん時間の方が忙しいチーンガーン


でも、晩御飯を何にするかを考える時間が少し出来た気がする(笑)


だって、

バレーの送りも迎えも無いけんね(笑)


ご飯作りに時間が費やせる(笑)


そんな中、

この自粛生活じゃないと絶対、作ろうと思わんよーなメニューが笑い泣き!!


なんかね、夕方のテレビで

外国人さんを家に招いて


湯葉を手作りでご馳走しとったんですわびっくり!!



知識が無いもんで(笑)

アタシ、湯葉って高級なモンじゃ思いよーたけど笑い泣きアセアセ


ホットプレートと豆乳で作れるんじゃん笑い泣き!!


カルチャーショック笑い泣き!!


京都の老舗あたりじゃないと食べれんもんじゃー思いよったのに(笑)


自分ちでガツガツ食えるもんなんじゃ…


そのテレビのガッツリ食べっぷりが

むちゃくちゃ美味しそうで(笑)


さっそく豆乳を買って!!

旦那も同じ番組を見てたので


試しにフライパンでやってみよーぜルンルン



となって(笑)


やってみました(笑)


結果!!


膜が張るのが待てない笑い泣き!!


そして!!

けっこー飽きる笑い泣き!!


そして!!

ガツガツ食うもんではない笑い泣き!!


色々調べて味変してみたりしたけど(笑)


やっぱ飽きる(笑)


いや~…

いい経験、させてもらいました(笑)


次に!!


突如、手作り茶碗蒸しが食べたくなり!!



子供の頃はよく、母が作ってくれとった気がします


うちの亡くなった祖母は

茶碗蒸しの具に茹でうどんを短くカットして入れとったみたいで

↑祖母は九州出身、

九州地方ではうどん入りが定番なのか、


母は、

具のかさ増しなんじゃないか?とゆーとりましたが



母が作る茶碗蒸しにも

底にうどんが入っとったんです口笛


なのでアタシも人生初チャレンジの手作り茶碗蒸しに挑戦グラサンキラキラ


世の中、便利になりましたよね~


これ作る!!

って決まったら、

何でもかんでもネットで調べれるもんね~


ありがたや~



基本

初めてチャレンジする料理は

大失敗したくないので

レシピに忠実に作ります←A型


しかしA型、

卵の重さにツマヅク…


レシピはM玉に対して出汁○○ml


L玉に対して出汁○○ml


……うちにあるのは2L笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



よく分からなくなってしまったので、

臨機応変に対応


ここまではまだセーフ(笑)


茶碗蒸しなんて作らないので

あの、

THE・茶碗蒸しっちゅー器はありません(笑)


なので、てきとーな小鉢に入れて


ご丁寧に一番上に、かまぼこ、絹さや、椎茸なんぞ飾ったりして(笑)

↑もちろん底にはうどんニヤリ


いざレミパンで蒸します!!


小鉢のくせに2つも一緒に入れません笑い泣き!!


せっかく上に飾りつけた物たちがグチャミソにひっくり返ってマグカップに急遽変更(笑)


何やってんだか(笑)


本来なら、底におるはずのうどんちゃんが(笑)

水面に顔を出す(笑)


ほじくって初めて気付くかまぼこ、絹さやの存在(笑)


なんだこれ(笑)


まぁ初挑戦(笑)

柔らか過ぎたけど

固まっただけマシか笑い泣き


これ、

緊急事態宣言解かれて

日常の生活戻ってきたら


当分作らんだろな(笑)


色々と勉強になります、自粛生活(笑)