本日(2月7日)は

澤勇 智和(さわいさむ ともかず)さんの

47回目の誕生日です。

僕の推し力士です。


初土俵は 平成4年(1992年)七月場所(名古屋場所)で

最古参力士です。

ちなみに

最年長力士は

翔傑 喜昭(しょうけつ よしあき)さんです。


※澤勇 智和さんと 翔傑 喜昭さんは

   同じ学年です。

   誕生日は 翔傑 喜昭さんのほうが 早いです。

   澤勇 智和さんは 中学卒業後に

   翔傑 喜昭さんは 高校卒業後に

   入門しました。

   従って

   最古参力士は 澤勇 智和さん

   最年長力士は 翔傑 喜昭さん

   と なります。







以前{2013年(平成25年)九月場所(秋場所)
〜2017年(平成29年)十一月場所(九州場所)まで}は
桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる)
という
四股名でした。
その頃から 応援させていただいてます。

澤勇 智和さんは
ももち(嗣永桃子)さんのファンです。

僕も アイドル好きで
なおかつ
大相撲ファンであることから
親近感を感じて ファンに なりました。

桃智桜五郎丸から
澤勇 智和に
改名した経緯としては
ももち(嗣永桃子)さん 引退直後の
2017年(平成29年)七月場所(名古屋場所)中に
父親が亡くなったことが きっかけで
演歌歌手だった 父親の歌手名
『澤勇』を 四股名にして
残りの相撲人生
親孝行の意味も込めて
供養として
一つでも多くの白星を
父親に ささげたい とのこと。

また
四股名の 下の名前を 智和に したのは
本名は 澤原 知和(さわはら ともかず)ですが
桃智桜の智を 入れて
今までも これからも
応援してくださる方が いることを
常に思ってほしい という
親方の思いが 込められています。

ちなみに
最高位は
東序二段53枚目
{2014年(平成26年)七月場所(名古屋場所)}で
現在の番付は
{2024年(令和6年)一月場所(初場所)の番付は}
東序ノ口10枚目です。

47歳 まだまだ現役
陰ながらでは ありますが 
ずっと 応援してきたし
これからも 応援し続けたいですね。