こんにちは👋😃

昨日は、やっと‼️何年も参加したい!と思っておりました、「勾玉屋一切」さんのワークショップに参加してきました(^-^) 勾玉屋一切の先生&奥様は、勾玉で移動式の神社⛩️👀‼️を作成されているのですね。たまたま、何年も前に勾玉屋一切さんが検索でヒットして出てこられたので、投稿を色々と読ませて頂き、Facebookでお友達になって頂いておりましたm(_ _)m


お坊様だった方で、かなり厳しい修行を何回か達成されているそうです。(ご本人は気さくな方で、回りのワークショップに何回か参加されている方からお聞きしましたm(_ _)m)


実は、一度プロレスの試合にお越し頂きましてね。新木場が近くだから~と爆笑その時に初めてお会いしたのですが、何年もFacebookのみで「いいね!」だけですが(笑)やり取りをしていると、まるで昔からの知り合いです!みたいになるのが不思議ですね🤣💦


なので昨日、お邪魔した際に木彫りのお不動さまだったり、数々のお写真で見た神様方の勾玉を拝見出来て感激でした(*^^*)


※Facebook等で勾玉屋一切さんでご検索頂くと、見れると思いますので😃ぜひ💕

私もいつかご縁を頂きたいと思ってます🎵


前置きが長くなりましたが(笑)

昨日は、屋久杉のワークショップでした💕


様々な形に作成して頂いている中から選び、自分で四段階に別けて磨いていきます🎵


私は、迷いに迷いに🤣

猿珠(さるだま)とご縁を頂きました(^-^)



こちら、磨く前です(*^^*)


木目がハッキリ出てきました🎵








この写真の一番上の写真の、留めに使う珠。こちらも屋久杉なのですが、麻紐を通すので配られた麻紐を見ながら、穴の調整するのでお持ち下さいね、と言われ。私は、あっ!磨いてなかった!と勝手に思い磨いたのですね(笑)これね、後ほど珠の形の磨き方を教えて頂けたのですが(笑)勝手に磨いてしまって、調整でお渡しした時に先生から「あれ!磨いちゃったの(笑)?ちょっと!ガタガタぢよ(笑)」と呆れられ(笑)磨き直し&ミツロウを塗って頂き「完成させちゃったから(笑)珠は磨かなくていいよ~(笑)」と。屋久杉は柔らかい樹木になるそうで、削り過ぎや一ヶ所を磨き過ぎないようにと言われました(^_^;)

私のサルダマも、丸のつもりが(T_T)四角になってきてるよー‼️と調整して頂きました(^_^;)

最後にミツロウを塗ると!木目もハッキリ‼️本当に綺麗💕年輪で一年での成長が見れますが、どれほど過酷な状況で育ってきたが分かります。そして、屋久杉と呼ばれるのは、標高だったり樹齢だったり基準があるそうです。




二枚目は横になってますが💦

貴重な体験をありがとうございました✨

実は、帰宅してからもですね🤣御神木もご縁を頂きましてm(_ _)m先生が持っているのは、なんと富士山🗻が現れているのですが。

私はこの宝珠のような模様が入ったのが、どうしても気になりご縁を頂きました!



家で磨くキット&ミツロウを購入💕袋に入ってる粉(怪しい言い方だな(笑))は、屋久杉を削る中で出てきた木屑を捨てるのが忍びないからと、ミキサーに入れてお香にして頂いたものです💕

御神木を家でも、ワークショップで教えた頂いた事を思い出しながら、磨いて行くと。宝珠だと思っていたら。




分かりますかね?女神様みたいな方の姿‼️

ビックリして、思わず一切先生と奥様にMessenger(笑)

お二人からは、「コノハナサクヤヒメ様だね~!ありがたや(^-^)」と言われましたm(_ _)m


ミツロウを塗って、このような感じに仕上がりましたm(_ _)m

こちらを、麻紐や麻の素晴らしさを広める活動をされている方にお送りし、ネックレスにして頂いて完成‼️となります(*^^*)

一切先生の所にも、コノハナサクヤヒメ様の勾玉があるのですが、こちらの持ち手となる人はちょっと大変ですよ~と言葉を下ろされる奥様がおっしゃってました。まず、持つ人を選ばれる神様になりますと言う事と、スピード重視な神様なのでそのパワーに負けると振り回されるので、自分の芯をしっかり持った方、ガラッと環境が変わるので、その環境の変化のスピードについて行けるぐらいの人ではないと、シンドイとの事でした。

形も素敵で、昨日のワークショップで実際に見たり、実はご縁頂いて持ってるんです!とお見せ頂いたのですが😃

一切先生の神様の勾玉は、この形にして下さい!と言われてお作りしているそうなのですが、出来上がっても「そんな形には入れない」とか、「私はそんなに太ってない!」とか「もっとこんな可愛らしい形にして!」等々言われるそうで、形が決まり出来上がるまでに時間がかかるそうです。


何年も前から、私もご縁頂けたらなぁ~どれも素敵だから迷うなぁ~と思ってますが✨

何となく、答えを頂いたようなワークショップでもありました(笑)

いつもは、仕事が入っていたり予定があったりで参加出来ませんでしたが、またぜひお越し下さいね✨と言われ、早々また行きたい気になっている私です(笑)

それでは、また~✨