こんばんは😃🌃


ずっと晴天☀️だった関東も昨日の夜から雨☔

今日も、強い雨ではありませんでしたが、小雨🌂だったのですが、お昼前ぐらいから保育園がお休みの悠月を連れて上野に行ってきました✨


上野に行くと、必ずお参りさせて頂く不忍池の弁財天様照れ照れ私、昔から何故か弁財天様が好きなのと、ご縁があり、特に不忍池の弁財天様が好きなのです✨

お堂の前に鎮座されている、宇賀神様にも手を合わせ、中へ(^-^)


悠月さんは、お賽銭を入れるのが楽しみなようで🤣早くお金出してよーっ‼️と大声で叫ぶので、静かに!と真顔真顔真顔こんな顔で渡していた気がします(笑)


そして、どこで覚えたのか(笑)?おみくじするよーお母さん‼️とまたまた大声で、そそくさとおみくじの所へ。おみくじを引いていると中から、お経照れ照れ


あまり詳しく無いので、こうだ!ああだ!と言えないのですが、上げられているお経を聞いていると、倶利伽羅龍王様のお経?でしょうか?


「シッチ シッチ ノウマクシッチ」と聞こえてきたので、そうなのかな?と。


弁財天ある所に、龍神あり。と聞いた事がありますのでニコニコニコニコ


分からんのなら、書くなよって話なのですが(笑)大目に見て頂けるとです🤣



去年、一目惚れ✨😍✨して、ご縁を頂いた弁財天天珠のブレスも付けてお参りしました(^-^)リングアナの時も、身につけております💕


そして、パッと目に飛び込んできたこちらのお守りを頂いてきましたm(_ _)m
ありがたいです😌💓

また、お参りさせて頂きます✨

弁財天様を後にし、向かったのは上野動物園🐘💕私も、10年ぶりぐらいに来ました爆笑爆笑悠月はもちろん、初めてです🔰

入ってすぐに目に入ってきたのは、長蛇の列‼️
パンダ🐼を見るための列だったのですが、大人しく並ぶとは思えない(笑)悠月がいるので、こっち見ようか、などなど言って誘導笑い泣き笑い泣き
動物を見るたびに、エサやりが出来ると思い込んでいるので、エサはどこだ?と探してました(笑)

過去に行った動物園では、エサやり体験などよくしていたので、出来ると思ったようですニヤニヤ

パンダは見ていませんが、写真撮影コーナーがあり、撮りたい📸との事で、記念に購入ニコニコ


写真は買わなくても、向かって左のものは頂けるみたいですウインク

シャンシャン、とうとう中国に帰るのねえーんえーんえーんテレビでしか見ていませんが、何故か寂しくなりますね⤵️元気で長生きして欲しいですね🐼💕
サイトを見ると、3月末ぐらいとの事ですのでもう一度、上野動物園に行けるといいです✨

昨夜、坂上忍さんの動物番組「さかがみ動物王国」を観ていたのもあるせいか、悠月がゴリラを見たい‼️と言いますので、エリアを探して行ったものの、いない(笑)雨でしたので、出して無かったようです😅

ゴリラエリアの、看板を見るとゴリラも絶滅危惧種になってました。

森林破壊を始め、気候変動による食べ物が実らない、取れない、そして目を疑ったのが「狩猟を楽しむ人による乱獲」「毛皮欲しさの密猟」
この楽しむって。何?私には理解不能なのですが。楽しんで命を取って行くと言うのが腹立だしいのと、可哀想なのと、何とも言えない気分に。私は毛皮にも興味がないので、これっているのかな?と。

これも、去年ですがテレビ特捜部でライオンを狩猟したい!と言う人達が大金を払ってライオンを狙ってアフリカに入り込んで撃ち殺したり、撃たれたり矢を放たれて、大怪我を負って逃げ出したライオンを保護し治療する人達の特集を観たのですが、恐ろしい神経どころの騒ぎじゃない人達が、何食わぬ顔で生活しているのかと思うと、やりきれない気持ちにもなりました。さらに撃たせる為だけの為に繁殖させられ、人を怖がらせない為に人馴れさせ「簡単に撃てますよ‼️」などと言う宣伝文句でビジネスをやっている人達までいるなんて信じられない話です。

上野動物園と言えば、かわいそうな象。の話が有名ですが、私が小学校二年生ぐらいの時に道徳の授業で読み聞かせで、聞いたのですが可哀想すぎて具合が悪くなったのを覚えてますえーんえーんえーんなので、今だに読めません。

今も、戦火にさらされている国がありますがどうか平和にと願ってやみません。

そして、人間の勝手や欲望に傷付く動物が救われますようにと思いました。

私も自分で言うのも何ですが(笑)、そんな立派な人間ではないかもしれません。が!悠月にも勉強が出来ないとか、運動が苦手だとか、これから色々と現実的な事が出てくるかと思いますが、人に対しても、動物に対しても命を軽く思うような人にはなって欲しくはないと。

私が子どもの頃ですが、一緒に見ていたニュースか何かで、動物の密猟だか何かの放送を見ていた母から「どれだけ頭が良かろうが、いい大学出てます、いい会社入ってます‼️なんて関係ないとお母さん思うわ。自分より弱いものを大事に出来ないとか、動物の命やから人間より下だからなんて思うんだったら、立派でも何でもないよ。」

何を持って立派とするか何て難しすぎるし、人それぞれになると思いますが、言わんとする事は何となく分かる気がしますm(_ _)m

何か、暗いブログになってしまいましたが😅

楽しく回った動物園で、改めて勉強になりました‼️どこの国にいる動物か、だけでなく自分の知らない現実を教えてくれる細かな説明を読んで、歩き回りながら自分にも何か出来るといいのになぁと思いました照れ照れ

そんなこんなで、ブログを書いてる隙に両面テープを色んな所に貼り出した悠月さんがいますので、掃除します(笑)

それでは、また~✌️