こんばんは(*^^*)気づけば今日で5月も終わり🔚ですね✨何かと忙しかった月でもありましたが、先週の土曜日から、昨日まで地元の福井県敦賀市に帰省しました✨


もう2~3年ぶりぐらい?の帰省です。



本当は、11時33分の新幹線・ひかりに乗り米原まで、、を予定しておりましたが笑い泣き笑い泣き笑い泣き新幹線を見てしまった悠月さん。乗るんだ!と大騒ぎ💦根負けし(笑)のぞみに乗り、とりあえず名古屋で下車笑い泣き米原まで両親がお迎えに来てくれるとの事でしたので、米原に停まる新幹線でないとダメなので、こだまorひかりの時刻を確認しましたが、こだまは名古屋止まり。本当は乗るはずだった、ひかりが30分後に来るので、ホームで待ってました(笑)この写真は、駅弁にテンションが上がりアンパンマンに出てくるキャラクター・テンドンマンの物まね(笑)静かな車内に「テンテンドンドン‼️」の声がループしておりました(笑)

そして、ひかりに乗り米原へ!岐阜羽島で一時停車したのですが、なんと!ドクターイエローが通過して行きました爆笑爆笑爆笑両親の話ですと、米原のホームにはかなりの人だかりが出来ていたようで、何事か?と思っていたそうなのですが、このドクターイエローを撮影しようと、たくさんの人が集まっていたそうです(o゚Д゚ノ)ノ

そして、無事に米原に到着し両親と合流☆
車で敦賀に向かいました✨


車の中から、久しぶりの琵琶湖(*^^*)子どもの頃から見慣れていましたが、やはり圧巻ですね☀️


琵琶湖沿いにある、道の駅「水鳥ステーション」で少し休憩☕😌💕
悠月さん、ご機嫌です(笑)

敦賀に入り、父親の実家でもあるおじさんのお家へ🏠滋賀県と福井県の県境、山の中です⛰️本当に自然豊かな所で、冬には雪がかなり積もります。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんをを始めご先祖様のお仏壇に手を合わせました!やっと、悠月を紹介出来ました(*^^*)


⬆️これ、何か分かりますか?

福井県では水仙まんじゅうと呼び、綺麗なお水の中で冷された物が出てきたりしますね☀️

おじさん、おばさんにも久しぶりに会えました(*^^*)

そして、次に向かったのは母親のお姉さんの嫁ぎ先のお家へ🏠私の従姉妹もお子さんを連れて待っていてくれました✨



車のおもちゃに夢中✨😍✨優しい子どもたちで、もう使わないからあげる😉✋➰✨と頂いてしまいましたm(_ _)m



この車でも遊び、大喜び!

実は翌日にも、お邪魔してきました(笑)


綺麗な川でしょチューチュー山からのお水です😌💓

私も子どもの頃に、よく泊まりに来ておりこの川で遊びました✨




お気に入りの水晶を2つ持ってきており(笑)浸けてみました🎵驚く👀‼️ほどピカピカになりました🎵

福井って、水が綺麗で豊富。と言うことから福井と言う地名になったのだとか✨そのせいか、龍神伝説だったり、あと海も有名ですので人魚伝説だったりが多くありますニコ

おっと!まだまだ、続けたいのですが(笑)

かなり長くなりそうですので😅続きは次回にニコニコ

久しぶりに帰った敦賀。住みたい(笑)

福井県も名所だったり、パワースポットだったりが多い所ですので、もし❗ご興味あればぜひお立ち寄り下さいね(^o^)

それでは、とりあえず‼️

おやすみなさいませ😌🌃💤