夜中3時頃、今までに経験したことのない揺れでした。
横揺れではなく、縦揺れだったと思います。
下の子を抱き締めて、上の子に覆い被さってました。
揺れているときは何も出来ないもので、ただ揺れが収まるのを待っているだけ。
収まってからも、何も出来なくて放心状態。
オットが2階から降りてきて、様子を確認。
すぐ停電してるのがわかり、朝起きてから水の確保。
水が出るうちにご飯食べて、水も確保して、こどもたちの服手洗いして、外に干して。
暗くなる前にご飯食べて。
でも、暗くなるのは早くて。
同じ市内の実家は午後から電気復旧してると、東京にいる兄からのLINEで知って、停電中の暗くなってしまった中実家避難。
今朝やっと家は電気復旧。
夕方家に戻ってきました。
実家は電気も付くし、食料もある程度あったのでいつも通りの生活を過ごせましたが、テレビで被害の大きさを見て驚きました。


地震の一日前は台風被害で街のあちこちで倒木していて、街の風景が変わってました。
そんな色んなことがあって、気持ちがドキドキ、落ち着かないです。


でもこどもたちはいつもと変わらず、元気です。
食料は全然買えません。
ガソリンも長蛇の列。