050918_1912~001.jpg
今夜は十五夜。
見事な満月が空にかがやいています。

夜、どうしても和菓子が食べたくなって、近所の和菓子屋さんに行きました。

ご夫婦二人で仲むつまじく和菓子とお弁当を作ってます。

ショーケースの中にかわいいお団子を発見!

ちいさな丸いお団子の中にうさぎがちょこんと乗ってます。
「写真撮ってもいいですか?」と思わず携帯で撮らせてもらっちゃいました。
だってすご~くかわいかったんだもん。
「携帯で撮るとどんな感じ?」とご夫婦に聞かれたので、画面をお見せしました。
うさぎは奥さんが今日の十五夜のためにつくったのだそうです。


和菓子は桜餅を5つ注文しました。

「これもっていってもらえる?」って、かぼちゃの煮物をパックに入れる奥さん。
このお店のお弁当は煮物が美味しいんです。
とっても嬉しくなって、お月さまに照らされて家に帰り、桜餅を出したら「あれ?」
なんと6個入ってました。
黙ってひとつおまけしてくれていたんです。
かぼちゃの煮物も、桜餅も、美味しかった~。
和菓子屋さんのご夫婦の顔とお月さんの明かりが目に浮かびます。
お月様に感謝したい夜です。