人に仕事を教えるのって本当に難しいなあって今日は実感しました。

私は10月に今の会社に入りましたが、わずか4ヶ月で5人が退社してしまいました。
今日、やっと新しい人が入社してきたんですけど....。
なんと私が教えなくてはなりません。

で、教えていたんですけど、なんか...違う....???
彼女は30歳。独身。

会社の募集要項の記入欄に「なぜこの会社を選んだのですか?」って質問があるんですが、確か私は「自分の自由になるお金がほしいので、この会社なら実現できると思ったから」とすっごい正直に書いた記憶があるんですね。

彼女の答えが「彼氏と別れたので新しい彼をみつけたい」
だったんです。
あのー、ここは女性ばかりの職場だよ....。
男性は、荷物を取りに来る宅急便のお兄ちゃんと、中華のデリバリーおじさんくらいしか来ないぞ!

まあ、それはいいんです。どんな志でも。

ただ、探究心にかけると言うか、ああ、なんか違うんです。

「ごみはどこにすてればいいですか・」
「飲み残しのお茶はどうすればいいですか?」
「筆記用具は持ってきた方がいいんですかね?」

えええええ?ってことを何回も聞かれて、ちょっと参りました。
目の前にゴミ箱あるよね。
流しはそこで、朝お茶を入れてもらったでしょ?
筆記用具持参って事務の人が言っていたの、なんで私が知ってるのに?

私の名前は2回、どこからきてるんですか?も2回聞いたし....。

お昼の買い物も引率してしまった(コンビニ、すぐそこだよおー)

明日になったら、今日教えたこと全部忘れているってことはないよねえ、なんてちょっと心配になってしまった。

きっと緊張していたからだよね。

そう思うことにしました。