年明け初めての通院。脇のリンパはパンパンに膨れて圧迫感と痛みが続いていたので、今日はドクターにおこられるなとおもっていた。
予約は12時...m--m


病院の前に、友人からのおさそい2件。
一人は「朝ごはん、一緒にたべましょう」って、あさの8時半に私が行くと、(といっても、お隣さん)スクランブルエッグとウインナー、サラダと厚切りのトーストを焼いてもてなしてくれた。あついコーヒーもいれて。
お隣同士だけど、お正月の間は家のことにお互いかかりっきりだから、今年初めてお話ができたわけで。
一緒にカラオケした友人です。
彼女はいつも私にほっとする空間を与えてくれます。
ゆっくりおしゃべりをしながらのモーニングは最高においしかった。

お礼を言って10時にもう一人の友人宅へ
ご主人のお母さんが、私と同じ病気になって手術をするという。
本人も様々なストレスから胃にポリープが出来てしまった。
パート先のぐち、家族のこと、病気のこと、彼女の中につもり積もったものをを吐き出してもらった。
ほんの一時間くらいだったけど、
「ああ、なんだか少し落ち着いた」って別れるときには笑顔になったから、うれしかった。
大丈夫!ご主人のお母さんもきっと私みたいにすぐ元気になるよ!

さて、病院にいくとやっぱり混んでいる。
こりゃあ、2時間はかかるなあー。
でも、今日はお勉強の本沢山持ってきたもんって、読み始めたら、すぐに呼ばれた。
ドクターのはからいでした。
結果は良好!リンパの状態も12月に比べたらずっと良くなっていました。
たまったリンパ液もきれいな色になってきていて、抜いたらすっきり。
今度は一週間後です。
12月は一日おきだったのだから、進歩したよね。

ちょっと余裕の時間ができて、のんびりしました。