悔しい思い | Maya's Sound and Vision

ある秘書さんは言いました。

わたしは、上司が辞めるまで秘書を頑張ります。
退任されるまで。。

この言葉を聞いた後、目頭が熱くなりました。

一昨年、わたしが、目標としてたこと。

出来れば、その方の秘書としてご退任されるまでまで居たかった。

10年やってきて、そこまで頑張ったのに、
あんなことで辞めざるおえなくなったことに、
とても、とても、悔しく思った。

そして、彼女はその夢を持って今頑張っている、
というそのものに、羨ましさ、そして、いつも滅多にない嫉妬感が芽生えたほど。

やっぱり、あーゆーことは、絶対にしちゃいけないよ上司は。

ここまで、こんなにも、こんな長く、傷つくんです。

あまり、期待しないこと。
あまり、張り切らないこと。
そうゆうことも、又起こり得るという覚悟。

秘書とはそうゆうものです。

上手く対処する方法は自分一人で考えず、
最初の交わし方が肝心。

もしかしたら、奥様にすぐに伝えていたら、
すぐに色々と解決できてたのかなぁと。
一理あり。
でもわたしは、その奥様が好きだったから、
伝えるのは、苦しめることだと思い結局伝えませんでした。

過去のことを掘り下げてもしょうがない。
でも、今日聞いた彼女の目標は、
聞いててとても辛かった。

前の自分を見ているようで。。