<2021年>

 

千葉県にある中山法華経寺

毎年行われる

年男、年女が参加できる豆まき

 

中止になるかなとは思いながらも

お祓いの申込みをしてました

 

夫も4年前にお祓いしていただいたお寺です

 

豆まきは中止だから

今年はゲストは来ないのかな?


と思って行くといたー!

 

しかし夫は

「私が主役だから私の写真だけ撮ったよ」

・・・て

 

・・・ありがとう・・・

 

例年同じ方達が来てるのだけれど

思い出に写真欲しかったわ

 

 

写真は本堂に向かう一般人の列

 

(職場の友人に写真を見せたら

 大笑いっだったので控えめなのを)

 

お堂の中でお祓いの時

魔裟斗の後頭部をずっと見ておりました

思い出はそれだけ?

 

 

こちらのお寺は世界三大荒行のうちのひとつ

100日間、水行(1日7回の寒水による水行)

食事制限(朝夕2回梅干しとおかゆのみ)

睡眠制限(1日2時間)

それ以外の時間はひたすら読経

 

あと二つは天台宗の千日回峰行とインドのヨガ

 

どれも生死の境目の修行だそうです

 

荒行のすごさはわからないけど


小さい頃岩内のお寺に

鬼子母神さまのお参りに

行ってた思い出があります

お供えに各人であげた盛り菓子を

帰りにもらうのが楽しみでした

 

 

 

夫の分と、私の分 家に一升枡がふたつ

使う機会もないし、使えない

どうしましょう