<2021年>

 

子どもの頃

膝こぞうをすりむいたら塗っていたのが赤チン

 

塗ると泡が出てくるオキシドール

(過酸化水素)もあったけど


傷にしみるので

赤チンのほうがいいと思っていた

家にも学校にも常備されていたように思う

 

「昭和の子どもを元気にした赤チン」←キャッチコピー?

 

本当の名前は「マーキュロクロム液」

「赤チン」は原材料を製造する過程で

水銀を含んだ廃液が出ることから

原材料の国内生産は1970年代に

中止されました

このため最大でおよそ100社あった

製造会社は減少して

東京・世田谷区にある「三栄製薬」が国内で唯一

製造を続けてきたそうです。

 

 

2020年12月25日に生産を中止したそうです

 

まだ、あったんだ! が本音です

 

長男が、幼稚園か学校かで塗ってもらったのを

おぼろげにも覚えていました

昭和の子どものはしくれですね

 

 

↓  ↓  ↓

 

Yahoo知恵袋の質問に

 

ウマ娘(アニメ・ゲーム・映画)の

「うまぴょい伝説」の歌詞に


「あかちん塗っても治らない」とありますが

「あかちん」て競馬用語ですか?


世代を感じる

 

さらに、ウマ娘の聖地に「銀山駅」が!


登場人物の故郷の最寄り駅として

駅構内と駅舎の一部がモデルになっている

 

聖地巡礼で訪れる人も多いとか

 

何がきっかけになるかわからないものですね



ウマ娘

名前は知ってるけれど

内容は知らない・・・