<2021年になった~>

 

密を避けて、初詣しましょう!

ということで今年はどこも

人出が少なかったよう

 

我が家は例年、年明けすぐに地元の氏神様へ

参拝の人が減る1月中旬に成田山新勝寺へ

 

地元神社へは年末に行きました

人が少ないっていいもんだ!

 

 

お正月に行くと

掃き清められかがり火があります

 

年末の落ち葉がいっぱいの境内は風情があり

それはそれで違った趣きがありいい感じ

 

 

さて成田山はと言うと、

毎年お札を頂いているので

我が家の情報はデータにあるのでしょう

11月ころに、こんな物が送られてきました


 

 

「お金振り込んだら、名前の入ったお札

 郵送するから来なくていいわよ!」

 ってことなんでしょうね

 

ひと気のいない頃合い見計らって

行くとは思いますが

 

神社仏閣も来られても困る

来なくても困ると言うことなんでしょうか

 

 

今年頂いた年賀状で素敵な言葉

 

「逢いたいときに、

  逢いたい人に会えるような

   そんな年になりますように」

 

本当にその通りだと思います

 

金野先生のお言葉です